HOME > 2010 > 2月 > 06

ここ数日、

By takahasi, 2010年2月6日 9:44 AM

更新できずに2週間以上たってしまいました。

すみません・・・。

更新できなかった間、様々な事業などがありましたね。それぞれ参加された方々

大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

ここ数日、ものすごい大雪です。

新潟市内では、大雪に慣れていないせいか、すぐパニック状態になります。

去年の年末も降りましたが、今回はその教訓が生かされているように感じました。

私はマンションに住んでいるのですが、駐車場に行くと、すでに出勤前に車の周囲を

除雪している奥さん方がいたり、いつもより早めに出かける学生がいたり・・・。

当たり前と言えば当たり前なのですが、何かとても清々しい気持ちにもなります。

 

雪が降るとこんな場面にも遭遇します。

スリップした車を通りがかりの人たちが皆で押してみたり

駅の周辺の歩道を高校生(野球部だと思ったのですが)が朝早くから除雪をしたり

普段外で遊んでいるのを見たことが無い近所の子供が

親子で除雪をして、その雪で何だかわからない雪像を作ってみたり。

雪が降れば生活に障害をきたすのですが、悪いことばかりでもないと思っています。

そもそも、ここは雪国の新潟ですからね。雪が降って当たり前なのです。

まあ、降りすぎも困りますけど・・・。(仕事がかなり遅れています)

考えてもみれば、私が子供の頃は雪が降って当たり前で、散々遊んでばっかりいた記憶しかありません。

 

本当に大変かとは思いますが、新潟の特異性を独自性に置き換えて

今の環境を楽しむのも、新潟のアイデンティティにつながると思います。

あっと言う間に春が来ます。今を楽しみましょう。

 

ナオキ