HOME > 2010 > 2月 > 17

きれいごと。

By takahasi, 2010年2月17日 8:05 PM

皆様、お疲れ様でございます。

まずは先日行われた、2月例会第25回新潟JCフォーラムにご参加をいただき、ありがとうございました。

そして、担当委員会であります、尾崎委員長を始めとする新潟経済活性化委員会の皆様、本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

 

先日の例会で、私の心に残った言葉がいくつかあります。

昔話など、最後は必ず正直者、正しいことをしてきた物がハッピーエンドを迎えるという言葉、

確かに昔話など、悪代官や悪徳商人が町民を苦しめたり、理不尽な年貢を納めさせられたり

そのおかげで、町民は苦しい生活を送らなければならなかったり・・・。いろんなパターンがあります。

でも、なぜか最後は神様や、例えばお地蔵様や、予期しない力によって正直者が助かります。

昔話だから、昔から伝わる話なのでしょう。作り話もあるかもしれませんが、要は正直、間違ったことはせずに生きろ!ってことです。

 

現代も様々な偽装問題や商業道徳に反する手法で、儲かればいいと思って商売をしている人や、

そこから事件につながり逮捕される人がよくニュースに出ます。

まさに、昔話の原理からいくと、悪者は成敗され、正直物が生き残ることになりますね。

私も小さいながら会社を経営しているので、いろんな話をお聞きし、頭では解っているつもりで

商売をしていますが、改めてお話をお聞きすると、とても納得がいきます。

 

会社では自分がルールで運営しているせいか、あらためて、ひとつ一つを見つめ直すことを忘れていました。

些細なことかもしれない事が、会社や社員にとってはとても大事だったり、和を持つことの重要性が

どれだけ大事なのかなど、忙しいからって、仕事を先に進めることしか考えていなかった自分に気づきました。

私も、社員と社員の家族の為に、自分の家族の為に会社をやってきたつもりですが、日々の生活に追われると

目的を忘れがちになるんですね。でも、その気持ちは今でも変わっていません。

 

政治の世界や外交などは難しいところではありますが、少なくても商売の世界では

きれいごとを実行することが、すべての要なのかなって思った昨日でした。

ナオキ