HOME > 2010 > 6月

現代の常識。

By takahasi, 2010年6月24日 7:14 PM

こんにちは。

若干遅くなりましたが、6月15日に行われた新潟JCフォーラム、佐藤委員長を始めとする

道徳の真理委員会の皆様、本当にお疲れ様でした。

   

今回のテーマは倫理道徳ということで、大人向けを視野に入れながら現代社会に欠如している

倫理道徳観について学ぶことができました。いろいろ考えさせる御講演とプレゼンでした。

本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

講師の境野さんが文章を書かれている「月刊知致」について触れたいと思います。

2月の新潟JCフォーラム、島村委員長を始めとする未来への教育委員会の設営でお呼びした

高橋史郎先生の御講演の中に、こんなお話がありました。

 

ごめんなさいね おかあさん

ごめんなさいね おかあさん

ぼくが生まれて ごめんなさい

ぼくを背負う かあさんの

細いうなじに ぼくはいう

ぼくさえ 生まれていなかったら

かあさんの しらがもなかったろうにね

大きくなった このぼくを

背負ってあるく 悲しさも

「かたわな子だね」とふりかえる

つめたい視線に 泣くことも

 

ぼくさえ 生まれてなかったら

ありがとう おかあさん

ありがとう おかあさん

おかあさんが いるかぎり

ぼくは生きていくのです

脳性マヒを 生きていく

やさしさこそが 大切で

悲しさこそが 美しい

 

そんな 人の生き方を

教えてくれた おかあさん

おかあさん

あなたがそこに いるかぎり

  

知致出版社で販売している「心に響く小さな5つの物語」の中の「人生のテーマ」という話です。

作者は山田康文くん。生まれたときから全身が不自由で口も利けない。

その彼が、気の遠くなるような作業を経て、この詩は生まれました、そしてその2ヶ月後

少年は亡くなりました。

自分を生んでくれた母親に報いたい、そんな思いが少年の人生のテーマだったのではないでしょうか。

生きている間、一言の言葉も発し得なかった少年が、生涯を懸けてうたいあげた命の絶唱であり

この詩が突きつけてくるものは重いものです。

  

2月のフォーラムである子供達に向けた教育も、6月のフォーラムである大人向け道徳も

突き詰めれば、人としての生き方や、日本人が持って生まれた感受性から成り立つ道徳論、

それは普遍的な価値観なのではないかなって、思いました。

宣伝をするわけではありませんが、知致出版社から出ている「心に響く小さな5つの物語」には

高橋史郎先生が仰っていた価値感や考え方、それを実話として物語化されております。

是非、子供達にも呼んでもらいたい一冊でもあり、大人としても、日本人がDNAとして持っているはずである

普遍的価値を見出してほしいし、今一度、感受性豊かな大人にならなければいけない時代なのではないかと感じました。

毎日のように親が子を殺める、子が親を殺めると言った事件が起こっております。

そんなニュースが当たり前になるような時代だと諦めてはいけないのであり、我々大人が

本来あるべき常識をしっかりと見極め、真の常識といいますか、うまく表現できませんが

あるべき姿や今の世の中を築き上げなければならないのだと思った次第です。

 

ナオキ

ストレスが溜っているのか?不快になったらすみません。

By takahasi, 2010年6月12日 6:35 PM

こんにちは。

あわただしく政局が変わり、先日の総理所信演説を拝見し、あらためて思ったことを・・・。(今日は多少厳しく行きます)

政権交代しましたが、解決に結びつく発言がひとつもありません。むしろ触れていないようにも感じました。

閣僚もどうなんでしょうか、蓮舫大臣とか。

  

仕分けで派手に発言したイメージが強いですが、よくよく調べてみれば自民党が昔やっていた

確か、シーリングとか言われていた手法をメディア公開でやっているだけ。

バツバツ仕分けて、やり手っぽく感じますが”それはどうなんだ”ってものも数々・・・。

例えばスーパーコンピューターの件なんか「何故一番じゃなきゃいけないんですか」と言いました。

科学技術の世界で、一番を目指すというのは当然のことですよね。 彼女の発言と言うのは

日本の魅力を相当削いだ発言ではないでしょうか。日本はもう技術に置いて、一番を目指さないんだと。

スーパーコンピュータなんて、一番を目指さなければ、意味のない世界です。(他も言わずと知れた事ですが)

金メダルを目指さないで、銅メダルぐらいで行こうかと言ったら、普通は入賞もできません。

     

話は変わりますが、有名な話なので知っている方は多いと思いますが

菅直人総理大臣は、拉致実行犯の釈放の嘆願署名に署名しています。

ちなみに、9.11テロ実行犯釈放署名に署名しているような奴は、アメリカでは大統領になれないのは言うまでもありません。

もちろん、拉致実行犯と知らずに署名したのでしょうが、それが本当であれば無知であると同時に、

そういうネットワークに取り込まれていたということは間違いないでしょう。

     

私自身、自民党支持者でもなければ民主党支持者でもありません。

でも、明らかに一国民として疑問を持つ一人として、これを読んだ人にとって

批判のある方も居るかもしれませんが恐れず書かせていただきますが

現在の政局は選挙に勝つ為の政治にしか見えません。子供手当とか高速料金無料とか

高等学校無償化とか、今勝つことだけの為の政策、未来の子供達を借金漬けに

するつもりなのかって思わずには居られません。

もし今の政策のしっかりした理由を説明出来る方がいれば私に教えてください。

納得が行くまで話を聞きたいと思います・・・。

まだまだ言いたいこと、書きたいことはあるのですが、本日はこの辺で。

次回は明るい話題で行きたいですね。

ナオキ

何なんでしょうか?

By takahasi, 2010年6月4日 3:01 PM

最近、心にゆとりがなく、なかなか更新できずにおります。

皆様、如何お過ごしでしょうか。

ニュースでは盛んに鳩山政権について報道されております、辞任表明には正直呆れました。

「国民の皆様から聞く耳を持って頂けなくなった」?

国民に非があるような言い方です。なんなんでしょうか、あれは・・・。

その後、小沢幹事長と涙しながらに握手・・・。

いい年をしたオヤジがみっともないなとも思えます。そもそもカネと政治という疑惑、

最低でも県外と発言し、沖縄の人々を現在まで精神的にメチャクチャにしてきた人物2人に

あんな姿見せられても、オヤジ2人の涙で国民は騙されないのではないでしょうか。

まあ、愚痴を言っても始まりません。

これからの事を考え、正しい政治を行ってくれる方を期待しております。

6月になり、クールビズはまだ早い陽気ですが、1年も折り返しに入りました。

最近バタバタしており、ストレスが溜まっているのでしょうか、愚痴っぽい内容になって

しまいましたが、皆様もお体には十分気をつけてお過ごしください。

健康第一です。

ナオキ