HOME > 2010 > 7月 > 14

オヤジ路線

By takahasi, 2010年7月14日 2:12 PM

こんにちは。

  

ここ1か月程、ランニング&筋トレを再開しました。

1年前、理事長予定者になる前まで、ほぼ欠かさずランニングと筋トレを継続してきたのですが

予定者になってからというもの、そんな時間や精神的余裕がなく、1年近くサボっていました。

おかげで体もたるみ、体重も増え、体力も衰えてしまいました。

私自身、健康オタクでもなければ、筋肉マニアでもありませんが

自分の体が衰えて行くのが耐えられないのですね。

  

以前、商売をしている昔からの知人が、こんなことを言っていました。

「いやー最近腹が出てきて、太るし、糖尿も心配になってきた、営業の努力の結果だな、

オヤジ体型になるのは商売と比例しているのかな、がんばっている証だ、勲章みたいなものだ」

  

確かに知人は昔に比べれば相当太った、腹もおもいっきり出た。

ついでに頭も薄らハゲてきている。典型的なオヤジ路線まっしぐらって感じである。

でも、それと営業成績や商売とは全く関係ないのであると思う。彼の発言は言い訳でしかない。

  

私はむしろ、自分の体の管理も出来ないのに、会社の管理や社員の生活まで面倒を見ることが

出来るのかと思う、自分に甘く人に厳しい例ではないだろうか。

太りやすい体質の人や、もともと太っている人なら仕方が無い。DNAがそうさせているのであれば。

でも、自分の健康管理を怠った結果が体型に出る訳で、それと商売を一緒にされたら

上場企業の社長や活躍している営業マンは、すべて肥満になるのではないか。

腹が出て悪いことはないが、病気を併発させるような生活をすることは

家族や会社、様々な人たちに対して心配をかけるだけではなく、迷惑にもつながるのである。

だから、自慢するんじゃねえって、言い放ったのです。

  

先日、いつものようにランニングをしながら、そんな出来事を思い出していました。

ある意味、自分に言い聞かせていたのかもしれません・・・。

  

この1か月で、かなり引き締まり、体重も元に戻ってきました。

食事やアルコールも最近は気を使ってます。

自分の身をもって、人に口先だけで言うだけではなく、己を律することを忘れずに

過ごしたいと思う今日この頃であります。

まあ、無理なトレーニングも体に毒なんですけどね。

  

ナオキ