HOME > 2010 > 8月

目標に向かって。

By takahasi, 2010年8月31日 11:22 AM

こんにちは。

  

毎日、暑い日が続いております。

まずは、先日行われました「サンドクラフトinにいがた2010」を担当した

相田委員長をはじめとする国際交流推進委員会の皆様、本当にお疲れ様でした!

そして、当日まで設営を応援していただいたメンバーの皆様、ありがとうございました!

  

何よりも無事に開催出来たこと、この暑さで体調を崩される方も無く、無事故で終了出来たことを

心から、心から嬉しく思うと同時に、ここまで設営していただいた皆様を誇りに思います。

言葉でしか表現出来きないのですが、本当に、本当にありがとうございました。

   

私自身、現役最後なので1週間、精一杯働かせてもらい、改めてサンドクラフトの設営の大変さや

手伝いをしにきてくれるメンバーの友情を身を持って実感しました。本当に嬉しいものです。

  

しかし、暑かった・・・。お陰さまで真っ黒になりました。

1週間、仕事の合間とは言え、砂浜で作業をしていたので、週明けは疲労と日焼けが私を襲っています。

その分、100%の達成感を感じることが出来ました。

当日の日中は、暑さもあり、午後からの一般来場は緩やかな流れでしたが

夕方以降、夜になったら、びっくりする程の人でした。

どこから人が湧いてきているのかと思うほどの来場でしたね!ライトアップも幻想的でしたし。

テレビ・ラジオ効果のお陰だと思いますが、それにしても驚きました。

嬉しかったなぁ・・・。

  

と、同時に課題も沢山見えて来ました。

その辺は、委員会にお任せしたいと思います。

   

以前、書いたと思いますが、学生時代ずっと私は体育会系に所属しておりました。

今回、作業をしながら高校時代の夏を思い出したので少々。

  

暑さと苦しさの中、練習に励んでいた高校時代。

部活柄、減量があったので、当時の夏の苦しさは言葉で表現できません。

あの時に比べれば何でも楽だと思えるようになったのも、そんな経験があったからです。

炎天下で作業しながら周囲を見渡せば、もくもくと作業を進めるメンバー達。

その中でも、ずば抜けて効率を上げているメンバーを見ると、やはり体育会系経験者で

体力も然ることながら精神力も違います。

担当委員会のメンバーは使命感もあるとは思いますが、体育会系が偶然揃ったのも

成功の一因だったのではないでしょうか。

  

とある上場企業の社長とお話した際に、社員採用の決め手は何ですかと訪ねた事があります。

その社長は迷わず「学生時代に部活動をしていたか」ということが条件だと仰っておりました。

会社に入り、会社に忠誠心を持ち、様々な困難や高いハードルを飛び越える精神力を持っている社員は

学生時代、レギュラーメンバーじゃなくても、活躍してなくても

部活動を卒業までやりとげた子が多いそうです。

  

今回のサンドクラフト設営で、何回か「終わらないんじゃねえか!」と思ったことがありました。

でも、開催前日の金曜の夜、暗くなっても気合を入れてリーダーシップを発揮してくれた

相田委員長や国際交流推進委員会のメンバー、サンドクラフトの苦労を知っているからこそ

応援に駆けつけてくれたメンバーは、そんな様々な困難を乗り越えて来たからこそ

今回、成功に結び付けていただくことが出来たのだと確信しております。

  

JCが体育会系だと言われる所以でもありますね。

そんな、自分の利益とかでなく、組織の目標に向かって皆でがんばる心は

いつまでも大事にしていきたいと、つくづく思わされた週末でした。

皆様、本当にお疲れ様でした。

  

ナオキ

いよいよ大詰めです。

By takahasi, 2010年8月26日 8:01 AM

おはようございます。

  

委員会ブログでもお伝えしている通り、サンドクラフト準備が本日より大詰めとなります。

皆様、お時間の調整がついたら小針浜へ作業の応援に来てください!

少しでも大勢の方よりお手伝いしていただき、共に感動を分かち合いましょう。

よろしくおねがいしまーす!

  

ナオキ

えっ、見てるだけ?

By takahasi, 2010年8月21日 6:18 PM

こんにちは。

  

昨日あった出来事。

最近、私の身の回りには不思議な事がよく起こります。

  

西区某デパート前の交差点の信号待ちをしていたら、白い、どう見てもカタギの方とは思えない

ぞろナンバーのベンツが通過。

「ああ、皆の人気者の〇〇先輩だ」と信号待ちの間、見送り、引き続き信号が青になるのを待つ私。

その数秒後、今度は道路を走る小さな影。

  

目を疑いながら良く見れば、年の頃は2~3歳程の子供ではありませんか!

走る車はすべて、その子を交わし走り貫けて行きます。危険極まりない状況ではありませんか。

みるみる内に周囲の人々が足を止め、店からも人が出てきて

声をかけ始め「ぼうや、こっちにおいで!」と人が集まり始めました。

  

私は車の中で「声をかけるだけでなく見てないで、お前が助けろ」と心の中でつぶやきながら

いよいよ信号も青になり、「待ってろよ、今助けるから」という気持ちを抑えつつ

私は車を子供の方向を進めることになったのです。

さて、その後、私のとった行動は・・・。

  

ナオキ

白髪にびっくり。

By takahasi, 2010年8月18日 5:11 PM

こんにちは。

  

お盆休みの間、皆様どのようにお過ごしだったでしょうか。

お墓参りはしましたか?

御先祖あっての私たちです。しっかりとお参りはしなくてはなりませんね。

  

御先祖で思い出したのですが、先日、ドライヤーで髪を乾かしていたら、白髪を発見しました。

私の家系は代々ハゲが続いており(母方も父方も)ある意味、私はハゲのサラブレッドのような言われ方を

子供の時からされていました。(お前の将来の頭はあれだ!って親戚のおじさん達を指差すハゲた父)

しかし今年で40歳になりますが、多少てっぺんが薄くはなっておりますが、自称、現役のエリア内であると思います。

実際、私の父は40歳の頃には産毛状態だったと聞いております。

しかも、そんなサラブレッドの毛根から白髪が生えてくるという驚異はDNAを覆すような出来事であり

突然変異なのかもしれません。(断っておきますが、血筋は間違え無く両親のものです)

まあ、毛根に関しては、まだ油断はできませんが・・・。

  

御先祖から毛根の話になってしまいましたが、DNAを含む?受け継がなければならないものは

親から子へ子から孫へと受け継がなくてはなりませんね。

それが家族という共同体を形成する根本になるものだと思います。

(身体のことではなく、親族の行事や習わしのことです)

  

何だか纏まりが悪いですが、この辺で終わらせたいと思います。

残暑が続いておりますが、皆様お体にはご自愛されお過ごしください。

ナオキ

熱く長い日々。

By takahasi, 2010年8月9日 10:04 AM

こんにちは。

  

暑い夏が続いております、皆様、体調を崩されていませんか?

  

昨日まで新潟まつりでした。まつりの行列指導にあたった小管委員長を始めとする

新潟のリーダーシップ開発委員会の皆様、そして、おまつり広場のブースなどの担当に

あたった、尾崎委員長を始めとする新潟経済活性化委員会の皆様

熱く長い2日間、本当にお疲れ様でした。

そして、警備等に参加してくれたメンバーの皆様、お疲れ様でした。

  

それにしても暑かった・・・。昨日、まつりの直会が終わったと同時に、ぐったりと疲れが出て来ました。

皆様も同じではないでしょうか。ただの疲れではなく、達成感のある疲れですね。

祭りって言うのは多少熱い方がいいのです、疲れてなんぼです。

  

雪の多い地方は冬に雪まつりで盛り上がるとは思いますが、私的には暑い夏に

ガンガン汗をかいてビール呑んで盛り上がるのが祭りの醍醐味だと思います。

(冬の祭りは、また別な楽しみ方もありますけど)

新潟まつりは、どちらかと言えば昔から商業まつりの様相ですが、ここ数年は

市民が参加する場面が多くなり、それを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

祭りは参加してなんぼだと思いますし、もっともっと楽しみにしてもらえるような祭りになって欲しいと思います。

私たちJCは、担当する場面では事故なく安全な運営を心がけ、思い出に残るような祭りの

運営を永続的にしていくよう、次年度以降に申し送りたいと思います。

本当に本当にお疲れ様でした。

  

さて、ここ2週間ほどの間に様々な事業がありました。

先週は東京・両国国技館で、わんぱく相撲全国大会があり、我が新潟代表の子供達の応援に

新潟JCから担当委員会(斎藤委員長始めとするオリエン)と私や数名の正副&仮入会で行ってまいりました。

結果は残念ながら3名とも1回戦敗退。

でも感動しましたね。新潟の子供達は小柄なのですが、全国から集まった代表の子供達は

びっくりするくらい大きいのです。(オッサンと間違えるほどの外見ですね・・・。)

そんな相手にぶつかって行く新潟の子供達。

全国の相撲のレベルは高いのですが、精神面では新潟も負けていなかったと自負しております。

また来年も両国に連れて行ってください。がんばれ!新潟のわんぱく力士!

   

と、言うことで最近は多方面に渡りサマコン、わんぱく、新潟まつりと毎週末事業づくしでした。

平日もほぼ、宛職やら何やら予定があり、毎日がJCです。

半年以上、こんな感じで生活しているので苦にはなりませんが、

年のせいか最近、息切れ(体力的にも精神的にも)気味です。

  

もうすぐお盆です。

お盆休みは気持ちをリフレッシュして、後半に臨みたいと思います。

皆様、後半も宜しくお願いしますね。

  

ナオキ