取材記事

2015/09/27
第64回公益社団法人日本青年会議所 全国大会 東北八戸大会 大会式典
2015年9月26日(土)長根公園にて会員拡大褒章授与式、AWARDS JAPAN 2015、大会式典が行われました。
大会式典には、全国から10,000人を超える人数が集まり、新潟青年会議所からも120人の登録がありました。
会員拡大褒章授与式では「真の日本一の拡大LOM賞」に本年度160%を超える会員拡大を図った隠岐青年会議所が選ばれ、柴田会頭よりゴールデンキーが授与されました。AWARDS JAPAN 2015では最優秀賞に児童虐待について13団体と連携し、1,000名にものぼる市民から70,000筆の署名を集め提言書を提出した苫小牧青年会議所が選ばれ柴田会頭よりアワードカップが授与されました。
大会式典では、開催地である八戸青年会議所の類家理事長の挨拶から始まり、鮮やかなオープニング映像、そして柴田会頭より2015年の活動の振り返りながらのメインスピーチが行われました。その後、次年度会頭予定者の大阪JC所属の山本樹育君が紹介されプレジデンシャルリースの伝達が行われ、山本会頭予定者より、次年度への決意が語られました。卒業の部では、本年度卒業の副会頭である森本勝也君より、卒業生代表として、JC活動を行う上で支えてくれたすべての人に感謝の意が述べられました。
本年度、新潟青年会議所を卒業をされる33名の皆様、大変おめでとうございます。
2015/09/23
見附青年会議所創立45周年記念式典並びに記念祝賀会
見附青年会議所 創立45周年記念式典 並びに記念祝賀会

 9月23日(水)に見附青年会議所創立45周年記念式典が中之島文化センターにて、記念祝賀会がイングリッシュガーデンにてて開催されました。
 記念式典では、スポンサーでもある一般社団法人三条青年会議所平野理事長が祝辞を述べさせて頂きました。その後、佐渡JCと石川県の珠洲JCの提携調印式が行われました。
 記念講演では、講師に高野宏一郎氏をお招きし、佐渡市が取り組んでいる世界農業遺産「GIAHS」についてご講演頂きました。
 記念祝賀会では、県内各地から参加した多くの青年会議所メンバーが懇親を深めることができました。オープニングでは太鼓集団の方々の素晴らしい演奏から始まり、理事長セッションでは平野理事長も力強く太鼓を叩き共演されました。
 我々一般社団法人新潟青年会議所も来年60周年を迎えます。参加されたメンバーの皆様も来年の新潟JCの周年祭に向けて改めて意識を高めることができたのではないのでしょうか。

見附青年会議所の皆様、おめでとうございました。また、参加された新潟JCメンバーの皆様、お疲れ様でした。

(取材・撮影・記事:広報委員会 岡本)

2015/09/17
2015年度 一般社団法人新潟青年会議所 9月例会
2015年9月17日(木)にりゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館にて第67回新潟JCフォーラム「明るい未来に向かって~国際問題の解決は、私たち一人ひとりの小さな一歩から!~」が開催されました。
講演では、国際問題、国際協力の分野で活躍されている「エジソン・明敏・コダマ氏」を講師に迎え、国際問題の事実をスライドを使いながらわかりやすく講演いただきました。講演の後には、JCIJAPAN少年少女国連大使として、国際連合の本部などで研修を行った佐藤瑞花さん、平原桜子さんが登場し、国際協力の重要性が発信されました。
対談では、国際青年会議所会頭として世界中の人たちと触れ合い、国連ミレニアム開発目標の運動に積極的に取り組んだ「原田憲太郎氏」をお招きし「エジソン・明敏・コダマ氏」とわかりやすく国際問題、UN MDGsについてセッションを行いました。
UN MDGsとは、国際社会の支援を必要とする課題(1、極度の貧困と飢餓の撲滅、6、HIV、マラリア、その他の疫病のまん延防止など)に対して2015年までに達成するという期限付きの8つの目標です。世界では、学校に通えなかったり薬がないために救える命が救えなかったりすることが多々あります。今回のフォーラムで多くの国際問題を知ることが出来ました。国際問題の解決は私たちの小さな一歩から始まります。まずは知り、そして行動に移しましょう!!
  • 新入会員募集中
  • 2015年度事業のご紹介
  • フォーラム・事業お申し込みフォーム

Copyright © 2015年度 一般社団法人新潟青年会議所 All Rights Reserved.