人財

  • 社会講話プログラム ~地域の大人から学ぶ社会への第一歩~

    2015年1月下旬~11月30日(月)開催

    青少年たちが将来の姿を描き、豊かな心を育んでいくためには、我々地域社会の大人たちが社会体験や交流を設けることが大切です。これらの体験を重ねることで、子どもたちが自らの課題を発見し、課題について主体的に解決する力を身に付けることが重要です。そのためには、社会での体験を通して青少年が、自ら学び判断し行動出来る能力を修得することが必要と考え本事業を実施いたしました。

    新潟市の中学生が本事業を通じて、働く事の意義や仕事がもつ社会への役割を、青年世代である私たちから伝え、具体的な社会人の姿を学ぶことで、自らの将来像をイメージしてもらうことを目的としています。

    本事業は、通年事業であり、各新潟市内の中学校に伺い、新潟JCメンバーが自分の職業についてを中学生に対してプレゼンテーションを行っております。これからの新潟を背負って立つ子どもたちに、自分の未来をイメージさせられていると確信しています。

    本事業の調査を中間報告をした8月公開例会 育てよう!自ら考え行動出来る子どもたちを!〜家庭教育から開かれる新潟の未来〜はこちら

各SNSでさまざまな情報配信中!

新潟JCでSNSを利用しさまざまな事業の案内や、その他情報を配信しています。是非ご登録下さい!

登録方法

Facebook 上記からアクセスいただき、「いいね!」をクリック!
Twitter 上記からアクセスいただき、「フォロー」をクリック!
LINE@ 下記ボタンをクリック!
友だち追加数