国際社会

  • 9月公開例会 明るい未来に向かって~国際問題の解決は、私たち一人ひとりの小さな一歩から!~

    2015年9月17日(木)開催

    2015年9月17日(木)にりゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館にて第67回新潟JCフォーラム「明るい未来に向かって~国際問題の解決は、私たち一人ひとりの小さな一歩から!~」が開催されました。

    講演では、国際問題、国際協力の分野で活躍されている「エジソン・明敏・コダマ氏」を講師に迎え、国際問題の事実をスライドを使いながらわかりやすく講演いただきました。講演の後には、JCIJAPAN少年少女国連大使として、国際連合の本部などで研修を行った佐藤瑞花さん、平原桜子さんが登場し、国際協力の重要性が発信されました。

    対談では、国際青年会議所会頭として世界中の人たちと触れ合い、国連ミレニアム開発目標の運動に積極的に取り組んだ「原田憲太郎氏」をお招きし「エジソン・明敏・コダマ氏」とわかりやすく国際問題、UN MDGsについてセッションを行いました。

    UN MDGs(ミレニアム開発目標)とは、国際社会の支援を必要とする課題(1、極度の貧困と飢餓の撲滅、6、HIV、マラリア、その他の疫病のまん延防止 など)に対して2015年までに達成するという期限付きの8つの目標です。日本では当たり前のことが、世界の当り前ではありません。学校に通えなかったり、薬がないために救える命が救えなかったりすることが多々あります。本年で2015年になりますが、多くの分野で改善がなされたとの報告がなされています。※詳しくは国際連合のHPを参照

    参加された皆様も今回のフォーラムで多くの国際問題を知り、学びの機会を得ることが出来たことと思います。国際問題の解決は私たちの小さな一歩から始まります。どんなことでも、まずは行動に移すことの重要性を認識した例会でした。

    ■JCIJAPAN少年少女国連大使については下記をご覧ください。

    ・JCIJapan少年少女国連大使事前説明会

    ・JCIJAPAN少年少女国連大使 新潟市長表敬訪問

    ・JCIJAPAN少年少女国連大使 燕市長表敬訪問

    ・JCIJAPAN少年少女国連大使 県知事表敬訪問

    ■UN MDGsについては下記をご覧ください。

    ・UN MDGs認知向上プログラム

各SNSでさまざまな情報配信中!

新潟JCでSNSを利用しさまざまな事業の案内や、その他情報を配信しています。是非ご登録下さい!

登録方法

Facebook 上記からアクセスいただき、「いいね!」をクリック!
Twitter 上記からアクセスいただき、「フォロー」をクリック!
LINE@ 下記ボタンをクリック!
友だち追加数