取材記事

2015.09.17

2015年度 一般社団法人新潟青年会議所 9月例会


2015年9月17日(木)にりゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館にて第67回新潟JCフォーラム「明るい未来に向かって~国際問題の解決は、私たち一人ひとりの小さな一歩から!~」が開催されました。

講演では、国際問題、国際協力の分野で活躍されている「エジソン・明敏・コダマ氏」を講師に迎え、国際問題の事実をスライドを使いながらわかりやすく講演いただきました。講演の後には、JCIJAPAN少年少女国連大使として、国際連合の本部などで研修を行った佐藤瑞花さん、平原桜子さんが登場し、国際協力の重要性が発信されました。

対談では、国際青年会議所会頭として世界中の人たちと触れ合い、国連ミレニアム開発目標の運動に積極的に取り組んだ「原田憲太郎氏」をお招きし「エジソン・明敏・コダマ氏」とわかりやすく国際問題、UN MDGsについてセッションを行いました。

UN MDGs(ミレニアム開発目標)とは、国際社会の支援を必要とする課題(1、極度の貧困と飢餓の撲滅、6、HIV、マラリア、その他の疫病のまん延防止 など)に対して2015年までに達成するという期限付きの8つの目標です。日本では当たり前のことが、世界の当り前ではありません。学校に通えなかったり、薬がないために救える命が救えなかったりすることが多々あります。本年で2015年になりますが、多くの分野で改善がなされたとの報告がなされています。※詳しくは国際連合のHPを参照

参加された皆様も今回のフォーラムで多くの国際問題を知り、学びの機会を得ることが出来たことと思います。国際問題の解決は私たちの小さな一歩から始まります。どんなことでも、まずは行動に移してみましょう!!

この度の企画・運営に携わった国際問題協働委員会の皆様、大変お疲れ様でした。

(取材・撮影・記事:広報委員会 岡本・大島)

 

一般参加者アンケート

・これからもいろいろなフォーラムに参加させて頂きます。

・なにをしている団体なのかよくわからなかったけど、今日で少しわかった気がする!

・アンケートを書く時間が欲しい!

・次も参加したいです。

・もっともっと多くの人に啓発してください!!

・いつも興味深いテーマを公開例会として発信してくれてありがとうございます。

・次回も良い講演風で市民の意思をアップさせてください。

・私は「虹の国アフリカ交流協会」という市民草の根交流会の友の会をやっています。いつか南アフリカ大使(TOKYO)を招待してのイベントをおこないたいです。ご協力頂けましたら有りがたいです。

・今日(いつも思うのですが特にOPプレゼンテーション)が素晴らしいとおもいました。国際問題が一気に引き寄せられ、ストーリーが浮き彫りに。着地点もみえていて、この講演の意義が増すような良いOPプレゼンテーションだった!と思います。コダマ氏の最後のメッセージ、身近な外国人、留学生との交流、進めていきたいと思います、Challenge!


主催者挨拶 理事長 池田祥護君

担当委員会 委員長 皆川靖博君
エジソン・明敏・コダマ氏の講演

国連大使の2人

国連本部での映像を使いながらスピーチを行いました。
原田憲太郎氏をお招きし、エジソン・明敏・コダマ氏とのトークセッション!!国際問題のお話や子育てのお話など勉強になりました。

JCI Creed唱和 古田秀衛君

JCI Mission並びにJCI Vision唱和 渡部雄一郎君

JC宣言文朗読並びに綱領唱和 池田佳弘君

会員消息 国家戦略特区実践委員会 佐藤俊輔君

祭創造委員会 渡辺雄太君

広報委員会 斎藤信明君
例会報告

集合写真
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • 新入会員募集中
  • 2015年度事業のご紹介
  • フォーラム・事業お申し込みフォーム

Copyright © 2015年度 一般社団法人新潟青年会議所 All Rights Reserved.