取材記事

2015.08.21

2015年度 一般社団法人新潟青年会議所 8月例会

2015年8月21日(金)、一般社団法人新潟青年会議所8月例会「未来の人材育成会による第66回新潟JCフォーラム 育てよう!自ら考え行動出来る子どもたちを!〜家庭教育から開かれる新潟の未来〜」が、新潟市民プラザにて、家庭教育の重要性や方法を市民の皆さんと共に考えるために本フォーラムを開催いたしました。

 

未来の人材育成委員会では「新潟の未来のために!」「子どもたちには自ら考え行動出来る人財として成長して欲しい!」こうした想いから、新潟青年会議所メンバーが実際に小学生を対象に職業体験学習を行い、主体的に考え行動することの重要性を調査しら結果を報告しました。また、宮本延春氏から講演から、主体的に考え行動することが重要であることを理解してもらい、子育て中の親が子どもの将来に対し、また、子どもたち本人が将来の姿を具体的に描くようになれたと思います。

 

参加した中学生も早速宮本延春氏の著書を購入し、夏休みの宿題にするとの声を聞きました。

また、我々親世代も、子供に対する接し方や子どもの将来についてだけでなく、会社の先輩、後輩、上司や家庭での夫婦間などの人間関係においても同じことが言える事も盛り込まれており、多くの学びを得る事が出来ました。

 

この度の企画・運営に携わった未来の人材育成委員会の皆様、大変お疲れ様でした。

(取材・撮影・記事:広報委員会 岡本・大島)

 

一般参加者アンケート

・青年よ大志を抱け。
・今後のご活躍に期待します。
・子育て世代として、少子化の対策を考えて頂きたい。
・いいお話しが聞けて良かったです。
・素晴らしい例会でした。最後まで楽しく参加が出来ました。明日から早速実践してみます。
・質疑応答の時間が無かったのはもったいないです。
・素晴らし事業をありがとうございました。
・フォーラム開催ありがとうございます。子どもがいると少し来辛い時間なのでもったいないと思いました。
・非常に面白かったです。タイトルに沿った内容で講師が話していて、しっかりとした打ち合わせが出来ているのだと感じました。内容も自分の子どもにも話せる、教えられる、使える話題だったので大変良かった。
・楽しかったです。ありがとうございました。貴重なお話を聞くことが出来て今度のきっかけになればと思います。また、この様な事業がありましたら教えて下さい。


国歌斉唱

JCI Mission並びにJCI Vision唱和

池田理事長挨拶

国際問題協働委員会の例会告知

小林委員長より主旨説明

調査報告 師橋委員

調査報告 藤田委員

講師による講演

例会後 集合写真
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • 新入会員募集中
  • 2015年度事業のご紹介
  • フォーラム・事業お申し込みフォーム

Copyright © 2015年度 一般社団法人新潟青年会議所 All Rights Reserved.