NEWS
新着情報

NEWS新着情報

Impact事業開催!

10月10日に開催されました「時代を創造する若者たちへ」を担当しました、高杉委員長にインタビューしました。

①今回の事業はどんなテーマで開催されたのでしょうか??

 「時代を創造する若者たちへ」というテーマで、新潟の10代・20代の若い方を中心に、起業へのマインドセットや今後の新潟の可能性について、未来をポジティブに考えていただくイベントを企画させていただきました。
 きっかけは、今年の6月に新潟市の大学生を中心に行ったヒアリング会です。コロナ禍の影響もあり、卒業後の就職も含めて将来に漠然とした不安がある学生が多いことが分かりました。社会全体が今まで経験したことの内容な閉塞感に包まれていることもあり、未来ある若者にエールを送らせていただきたいと強く思いました。
 「ミライのジブンにワクワクしよう」というサブキャッチのとおり、このイベントを通じて10代・20代の皆さんの明るい未来がさらに輝くものとなれば、これ以上嬉しい事はありません。

②開催するにあたり、大変だったことはありますか??

 オンラインで、しかも生配信であったため、配信環境の準備には苦労しました。
実は、前日のリハーサルの段階では配信がPCトラブルもありうまくいかず、胃が痛くなった記憶があります(笑)
 今回は、東京からROLANDさんにもご出演いただいたこともあり、1,500名以上という多くの方から申込をいただいておりましたので、絶対に失敗出来ない状況でしたが、無事に皆さんに映像をお届けできてホッとしております。

③参加者にどういった学びがあったと思いますか??

「聞かない耳を持つ」
「やまない雨は無いと思うくらいなら、雲の上を行く努力をしよう」
「地方は少ない顧客の奪い合いとなるが、逆に言えばその地方で成功できれば東京でも成功できる」
 この他にもROLANDさんから飛び出た数々の名言は言うまでもなく、参加者の心をつかんだと思います。
 また、第2部にご出演いただいたフラー(株)の渋谷会長からも、「新潟の美しい四季や、すでにあるいいものを活かしながら起業するという観点だと、やれることはたくさんある」という言葉からもあるとおり、新潟だからこそ眠っている起業チャンスは無数にあることを知っていただけたのではないかと思います。

④今後の展開を教えてください。
 
 本イベントに対して多くの反響をいただきましたので、生配信ではありましたがアーカイブにして事後配信をさせていただく予定です。
 10代・20代の若い方へエールを送りたいと思い企画させていただきましたが、逆に私のような30代以上の方にとっても、若い起業家の考え方に触れることが大変、大変刺激を受けました。
 世代問わずより多くの方へ、ジブンのミライにドキドキしてもらいたいと思っております!

⑤メッセージがありましたらお願いします!
 
 人が輝けば、新潟も輝きます。
こんな時代だからこそ、未来を明るく捉えて自分らしく生きることが大切だと感じました。
その中で、起業は一つの選択肢です。新潟市内でも、SN@P新潟やフラー渋谷会長が代表理事を務めている新潟ベンチャー協会など起業家を支援する団体が多くございますので、少しでも興味のあるかたはぜひチェックしてみてください!

SN@P新潟 HP

Home