News and Topics

新着情報

企業のSDGs推進事業「Movement to SDGs!!」最終報告

私たち一般社団法人新潟青年会議所 SDGsブランディング委員会では企業のSDGsを推進すべく1年間、新潟国際情報大学の学生のプラン立案の元、株式会社千代田設備様、有限会社びんしょう様、株式会社丸屋本店様と共にSDGsの実践を行いました。今回はその実践の結果報告を致します。

【株式会社千代田設備】
〈概要〉
働きづらい環境にいる女性が、就労しやすい環境を整備することにより、ひいては全社員が働きやすい環境を目指す。
具体的には、ひとり親家庭の支援を行っている行政及び福祉団体等からヒアリングを行い、実情に即した求人の実施及び社内環境の整備を行う。

〈仕組み創り〉
ひとり親家庭等就業・自立支援センターの「ひとり親ジョブマッチにいがた」企業登録を行い、早期就業しやすいよう社員寮の利用ができ、給与の前借りもできる求人を掲載した。

〈今後の展望〉
資格取得制度や研修制度等、既存のキャリアアップに資する仕組みを活用し、ひとり親家庭に限らず様々な求職者が就業後のイメージができる求人を出すことで安心して就業できる職場環境の拡充を目指す。

〈SDGs達成への貢献〉
5.ジェンダー平等を実現しよう
働きやすい職場環境を拡充することにより、男女が平等に働ける社会の実現に寄与します。

8.働きがいも経済成長も
働きがいのある仕事を通じて能力や生産性を向上することで、地域経済の成長に寄与します。

10.人や国の不平等をなくそう
働きづらい環境にいる方の就業や能力の向上を通じて社会的、経済的に取り残されない社会の形成に寄与します。

【有限会社びんしょう】
〈概要〉
障害者の身だしなみ(髪型)を整えることで、社会参画しやすいようにすると共に、日常生活における自己選択の幅を広げる。
具体的には、自分の顔について気になる部分や、気に入っている部分を元に、髪型を選ぶプロセスにおけるコミュニケーションに主眼を置いた、自分に合った髪型を選択できるアプリを開発する。

〈仕組み創り〉
新潟大学特別支援研究室の有川教授にご協力をいただきアプリのテスト版は完成。びんしょうにてアプリを使用して髪型を選択し、髪を切ってもらうテストを実施した。

〈今後の展望〉
就労継続支援施設等を通じてモニターを募集し、アプリの利便性や実効性をテストする。また、髪型のパターンについても追加をしていくことでより自己選択の幅の拡充を図る。

〈SDGs達成への貢献〉
4.質の高い教育をみんなに
身だしなみを整える能力の向上に資する活動を通じて就業能力の向上に寄与します。

8.働きがいも経済成長も
就業能力の向上を通じて、働きがいのある仕事への就業促進に寄与します。

10.人や国の不平等をなくそう
就業能力の向上を通じて、障がい等に関わらず 全ての人が取り残されない社会の形成に寄与します。

【株式会社丸屋本店】
〈概要〉
厳選された地元素材を使用することで、二酸化炭素の削減や自然環境に配慮された商品である「ファーマーズスイーツ」と「SDGs」を結びつけ、商品のブランド価値の向上を行うと共に社内外のSDGs推進意欲を高める。
具体的には、ファーマーズスイーツを購入することで、どのようにSDGsへ貢献することになるか、ステッカーを作成し、商品と共に店舗に貼り出す。

〈仕組み創り〉
村松栗まつりイベントより店舗にステッカーを常時提示し、SDGsの取り組みを周知した。

〈今後の展望〉
SDGsに係る様々な要素を発掘し、周知を行うことにより、従業員の方やお客様のSDGsへの認知度を高める。その上で、SDGsを意識した環境配慮行動を継続的に促進する。

〈SDGs達成への貢献〉
12.つくる責任つかう責任
薬品を使わない微生物活性型有機農法等に取り組んでいる農家様の素材を使用しています。

13.気候変動に具体的な対策を
地元素材の活用により、輸送時に発生する二酸化炭素の削減に貢献しています。

このようなプランを実践してきました。
企業のSDGs推進事業を終えて、SDGsの実践には多くの人、団体の協力が不可欠でした。SDGsというツールにより、大切なつながりができることをこの事業を通じて感じました。
この報告を通じて1社あるいは1人でも多くの方がSDGsを実践するきっかけとなることを願っております。
また、今回SNSにて発信させていただいた内容は実施した概要でしかありません。SDGsを実践する上で上手くいかなかった点、課題点も多くありました。そちらの内容に関しては下記最終報告書にて当委員会が考える改善点も含め記載しております。これから皆様がSDGsを実践する上での参考になれば幸いです。

Movement to SDGs!!

最終報告書
https://www.dropbox.com/s/2krzmi5mypzl4c6/saisyuhoukokusyo.pdf?dl=0

〒951-8062 新潟市中央区西堀前通6番町894番地1 西堀6番館ビル1階

TEL:025-229-0874 FAX:025-222-7234