News and Topics

新着情報

5月公開例会へのご参加ありがとうございました。

5月11日に5月公開例会 第88回新潟JCフォーラム 古町活性化計画~もう古いとは言わせない!活気あふれる新たなまちへ~を開催しました。

 

本事業では、香川県高松市の丸亀商店街や滋賀県長浜町、宮城県石巻市等で実際にまちづくりにかかわってきた福川裕一氏を講師にお招きし、今までの都市開発の事例を紹介いただきました。

そして後半は、新潟市長の中原八一氏・にいがた2km担当理事の長井亮一氏、潟市中心商店街協同組合理事長の前川周作氏、同組合専務理事の松崎利春氏にもご参加いただき、これからのまちづくりへの想い等についてトークセッションを行っていただきました。

 

今回は古町6番町モールという屋外会場での開催となり、講演もトークセッションも臨場感のあるものになったと思います。そして、今回の例会で新潟市と古町商店街の方たちを含めご参加いただいた皆様との距離が近くなり、さらなるまち発展につながるきっかけになればと考えています。

皆様ご参加ありがとうございました!

 

7月、8月には道路活用の社会実験も計画中です!詳細が決まりましたらまたご報告します!

〒951-8062 新潟市中央区西堀前通6番町894番地1 西堀6番館ビル1階

TEL:025-229-0874 FAX:025-222-7234