取材記事

2015/10/20
新潟JCアクションプログラム 「人間力ある若者の育成!」 ~光り輝く 新潟へ向けて行動しよう!~
2015年10月20日(火)に新潟市東区の東区プラザにて新潟JCアクションプログラム 「人間力ある若者の育成!」 ~光り輝く 新潟へ向けて行動しよう!~が行われました。

本プログラムでは、新潟人間力大賞にエントリーされた3人よりパネルディスカッションで人間力とは何か、高い志をもち挑戦し続けるパネリストの活動をご紹介頂きました。

一般参加者の方にも人間力とは何か、明日からできる身近な事を人間力育成チャレンジシートのご記入頂き6名の方から代表して発表してもらいました。パネリスト方々の情熱や使命感に共感できました。ご紹介頂いた活動を私たちでできることから応援しその活動を更に発展させていくことが大事だと思いました。そして市民の一人ひとりが自分なりの目標を立て、地域社会の発展の為に取り組む意欲をもった光輝く若者が多くなればいいなと思います。このプログラムで学んだ事が地域社会の発展の為に取り組む意欲をもった光輝く若者の育成につながることを祈ります。

設営された倉田委員長率います人間力育成委員会の皆様、大変お疲れ様でした。

(取材・撮影・記事:広報委員会 岡本)


2015/10/16
2015年度 一般社団法人新潟青年会議所 10月例会
2015年10月16日(金)に新潟ユニゾンプラザ(多目的ホール)にて第68回新潟JCフォーラム新潟拠点化!!~Challenge!!交通インフラストラクチャーの利活用による限りない可能性の追求~が開催されました。

まずは趣旨説明の後、拠点化推進委員会の調査・研究・提言発表を行いました。

その後、第1部講演では、全国の各都市での交通インフラストラクチャー、拠点性向上及び交流人口の増加に向けた取り組みを中心に講演を行っていただきました。講演で専門職からの見識を聞いた後に第2部パネルディスカッションを行いました。

第2部でパネリストの方からより多くの発言時間を設けることで、「新潟の内側から見える新潟の未来像」と「新潟の外側から見る新潟の未来像」の意見を交わしていただきました。

最後にエンディングプレゼンテーションでは新潟の未来像の映像が流れ、拠点化推進委員会五十嵐智史委員長より総括がありました。

新潟の交通インフラストラクチャーの利活用を考えることで、新潟が発展の可能性を秘めていることを理解・共有しました。今後の新潟の未来に期待したいです。

この度の企画・運営に携わった拠点化推進委員会の皆様、大変お疲れ様でした。

(取材・撮影・記事:広報委員会 岡本・大島)




2015/09/27
第64回公益社団法人 日本青年会議所 全国大会 東北八戸大会
第64回公益社団法人日本青年会議所 全国大会 東北八戸大会 

~美しく先駆けよう すべては未来を生きる人のために~をテーマに9月24日から27日、4日間開催されました。


全国各地から一同に会した志高き青年会議所に所属する者達が日本青年会議所の一年間の運動の集大成を共有すると共に、幾多の困難を乗り越え躍動する八戸の「底知れぬ力」と、愛するまちのために人と人とがつながり、自ら率先して取り組む「市民先導のまちづくり」を体感することで美しく先駆ける気概を持ち、自立自活した地域へと再興し日本再興へと導く決意の場としました。

地域に根付いた人と地域とのつながりがあり、40年にわたり受け継がれてきた「ラブはちのへ」の精神があります。「市民先導のまちづくり」とは市民一人ひとりが互いに手を取り合い、困難に屈することなく、復興に向け率先し、まちを愛する市民が自ら立ち上がり、考え取り組むまちづくりのことを指します。

開会式から始まり、第9回理事会並びに第8回ブロック会長会議、会員拡大褒賞授与式AWARDS JAPAN2015(第1部、第2部)、第149回総会、大懇親会、卒業式と内容が盛り沢山で充実した4日間となりました。私自身初めて参加でき規模の大きさに驚かされました。来年開催される広島の地でも全国大会の成功をお祈りするとともに楽しみにしております。設営にあたったスタッフの皆様、参加された皆様4日間お疲れ様でした。

(取材・撮影・記事:広報委員会 岡本・大島)



  • 新入会員募集中
  • 2015年度事業のご紹介
  • フォーラム・事業お申し込みフォーム

Copyright © 2015年度 一般社団法人新潟青年会議所 All Rights Reserved.