HOME > 炎のコラム > サマコン!

サマコン!

こんにちは。

  

先週末はJC夏の祭典、サマーコンファレンスが横浜の地にて行われました。

参加されたメンバーの皆様、そして日本JC出向者の皆様、本当にお疲れ様でした。

  

2日間に渡り、多くのセミナーに参加され、多くの築きを得たかと思います。

私自身も数年前のサマコンから、社会的な問題についての見方が変わっていったと思うほど

影響力のある大会であると思っております。

しかし横浜の夏は暑い・・・。

  

ちなみに私は地方分権のセミナー(ソーシャルデザイン確立)と領土・領海のセミナー

(松浦副理事長、他、メタボ3兄弟が出向してます)に参加しました。

地方分権はコーディネーターに田原総一郎、パネリストに原口総務大臣、他、埼玉知事と松山市市長のパネルです。

しかし、田原氏の進行はすごい!素人だったら凍りつきますね。さすが戦うジャーナリストと言ったところです。

詳しくは日本JCのHPにアップされるかと思います。

そして、領土・領海セミナーは宮崎哲弥氏と田母神俊雄氏の対談です。若干、対談時間が長かったせいか

終盤は田母神氏は息切れしていたように感じましたが、宮崎氏の進行から様々な話を引き出すことができ

勉強になりました。これも日本JCのHPにUPされるかと思います。松浦副理事長と楽しい仲間たち、本当にお疲れ様でした。

  

来年も居残りなので参加はしますが、事実上、私にとって最後のサマコンです。

感慨深いものがあり、帰路、過去のサマコンを思いだしておりました。楽しかったなぁ・・・ サマコン。

いや、来年も行きますよ!必ず。皆さんで必ず行きましょう。

  

エンディングのSPゲストは小柳ゆきさんでした。

カラオケの上手い女性は沢山いますが、かなう筈がありません・・・。(プロですからね)

当たり前の話ですが、ハンパじゃなく上手い!歌唱力が違います。

と、感動しながら過ごした2日間でした。

  

今回のコラムは感想ばかりで中身の無いものになってしまいましたが

サマコンの感想ということでお許しください。

では、暑さ厳しい毎日です。お体には十分気をつけてお過ごしください。

 

ナオキ