HOME > 炎のコラム > 熱く長い日々。

熱く長い日々。

こんにちは。

  

暑い夏が続いております、皆様、体調を崩されていませんか?

  

昨日まで新潟まつりでした。まつりの行列指導にあたった小管委員長を始めとする

新潟のリーダーシップ開発委員会の皆様、そして、おまつり広場のブースなどの担当に

あたった、尾崎委員長を始めとする新潟経済活性化委員会の皆様

熱く長い2日間、本当にお疲れ様でした。

そして、警備等に参加してくれたメンバーの皆様、お疲れ様でした。

  

それにしても暑かった・・・。昨日、まつりの直会が終わったと同時に、ぐったりと疲れが出て来ました。

皆様も同じではないでしょうか。ただの疲れではなく、達成感のある疲れですね。

祭りって言うのは多少熱い方がいいのです、疲れてなんぼです。

  

雪の多い地方は冬に雪まつりで盛り上がるとは思いますが、私的には暑い夏に

ガンガン汗をかいてビール呑んで盛り上がるのが祭りの醍醐味だと思います。

(冬の祭りは、また別な楽しみ方もありますけど)

新潟まつりは、どちらかと言えば昔から商業まつりの様相ですが、ここ数年は

市民が参加する場面が多くなり、それを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

祭りは参加してなんぼだと思いますし、もっともっと楽しみにしてもらえるような祭りになって欲しいと思います。

私たちJCは、担当する場面では事故なく安全な運営を心がけ、思い出に残るような祭りの

運営を永続的にしていくよう、次年度以降に申し送りたいと思います。

本当に本当にお疲れ様でした。

  

さて、ここ2週間ほどの間に様々な事業がありました。

先週は東京・両国国技館で、わんぱく相撲全国大会があり、我が新潟代表の子供達の応援に

新潟JCから担当委員会(斎藤委員長始めとするオリエン)と私や数名の正副&仮入会で行ってまいりました。

結果は残念ながら3名とも1回戦敗退。

でも感動しましたね。新潟の子供達は小柄なのですが、全国から集まった代表の子供達は

びっくりするくらい大きいのです。(オッサンと間違えるほどの外見ですね・・・。)

そんな相手にぶつかって行く新潟の子供達。

全国の相撲のレベルは高いのですが、精神面では新潟も負けていなかったと自負しております。

また来年も両国に連れて行ってください。がんばれ!新潟のわんぱく力士!

   

と、言うことで最近は多方面に渡りサマコン、わんぱく、新潟まつりと毎週末事業づくしでした。

平日もほぼ、宛職やら何やら予定があり、毎日がJCです。

半年以上、こんな感じで生活しているので苦にはなりませんが、

年のせいか最近、息切れ(体力的にも精神的にも)気味です。

  

もうすぐお盆です。

お盆休みは気持ちをリフレッシュして、後半に臨みたいと思います。

皆様、後半も宜しくお願いしますね。

  

ナオキ