news&topics

新着情報

10月公開例会~一人ひとりが創る新潟の未来~のご案内

□事業名
10月公開例会~一人ひとりが創る新潟の未来~

□日時
2021年 10月15日(金曜日) 19:00~配信開始
https://youtu.be/ZXWJFcDuKDY

□ディスカッション
司会 よしもと新潟住みます芸人 関田 将人 氏
ゲスト にいがた通信キャラクター ガタ子 氏
ゲスト フリーアナウンサー 本田 朋子 氏
ゲスト フラー株式会社 代表取締役会長 渋谷 修太 氏

□兼平委員長スペシャルインタビュー
【シビックプライドとは?】
シビックプライドとは 「都市に対する市民の誇り」という概念で使われることが多いのですが、単に新潟市に対する市民の「誇り」や「愛着」、「共感」を示すだけではなく「街のために自ら関わっていこうとする気持ち」のことを当委員会では シビックプライドとしました

【新潟市民が新潟の良さを認知できていない?】
新潟の人に聞くと新潟には何もないという方が非常に多いです。派手な施設があるわけではない新潟ですが、食事は美味しく、春夏秋冬ごとに良さがあるのが新潟であると思います。
たとえば海に沈む夕日を中心市街地からすぐに見に行けるのは新潟の特徴です。こういった新潟市民にとって当たり前のことが全国的に見てもレベルが非常に高い街です。
是非、新潟市民の皆様には新潟に自信を持ってもらいたいです。

【新潟の魅力は新潟市民が自信をもって届ける】
・Charm of NIIGATAについて
新潟で個性やアイディアを活かし様々な分野で活躍されている方をゲストにお招きし全7回にわたり新潟の魅力についてトークセッションを行ってきました。YouTubeで動画を公開しておりどなたでもご視聴いただけます。

全回
ファシリテーター 渋谷修太 氏(フラー株式会社)

■第1回
ゲスト 後藤寛勝 氏 ( Flags Niigata )

■第2回
ゲスト 山倉慎二 氏( SHOKURO )

■第3回
ゲスト 鈴木博之 氏(株式会社ニイガタ移住計画)

■第4回
ゲスト 石田伸一 氏(株式会社石田伸一建築事務所)

■第5回
ゲスト 寺田和広 氏(わたご酒店)

■第6回目
ゲスト 高江理絵 氏(ゲストハウス なり)

■第7回目
ゲスト 丸山健太 氏(株式会社ソルメディエージ)

・新潟魅力マップについて
新潟市民が新潟定番の観光名所から知る人ぞ知る隠れた名店など投稿していただき、魅力いっぱいの新潟を紹介するサイトです。どんどん自分たちが住む新潟を自慢していただきたいと思います!
https://charmofniigata.com/

10月公開例会では「一人ひとりが創る新潟の未来」とし、これまでの集大成として新潟市民が新潟の魅力を発信できる足掛かりにしていただけたらと考えています。
進行役には、よしもと新潟住みます芸人 関根将人氏を
講師にはフリーアナウンサー 本田朋子氏、にいがた通信のイメージキャラクター ガタ子氏、フラー株式会社代表取締役会長 渋谷修太氏をお招きしています。

一般の方も気軽に視聴いただける公開例会となりますので多くの皆様のご参加をお待ちしています!一緒に新潟の魅力を再確認して新潟を盛り上げていきましょう!