news&topics

新着情報

5月14日 5月例会 Change Values ~希望を期待に変える時は今~のご案内【会員向け】

□事業名

5月例会 Change Values ~希望を期待に変える時は今~

□日時

2021年 5月14日(金曜日)19:00〜20:50


□講師

原田 憲太郎(はらだ けんたろう) 様

原田鋼業株式会社 代表取締役社長

日本人で数少ない4人目の国際青年会議所会頭経験者(2011年)

新潟青年会議所の2015年9月例会でもご講演いただいている。

 

□国際交流は難しい?

国際交流と一言聞くと、一歩引いてしまう方は多いのではないでしょうか?言葉も通じるか分からないし、習慣も違うだろうし、嫌な思いをさせてしまったらどうしようと思ってしまいます。

しかし、JCIに所属すると外国の方と国際交流する機会は結構多いです。それはJCIという組織が世界中に広がる組織だからとも言えます。


□新型コロナウイルスで国際交流は変わったのか?

新型コロナウイルスによって県を超えた往来がしにくくなっています。ましてや国境を越えた移動ができるのはいつになるのか分からないのが現状です。ですがZoomやGoogle Meetなどのweb会議システムの発達でオンライン会議が非常に進み、SNSの普及で交流はしやすくなり、AI翻訳の発達で言葉の壁もなくなりつつあります。


□やっぱり国際交流は場数を踏んだコミュニケーションが大事

web会議システムやSNS、AI翻訳を駆使してコミュニケーションが行いやすくなりましたが、国際交流は商習慣や文化の違いがあり、それを踏まえた諸外国との関わり方を考える必要があります。様々な国の方が参加するJCI世界会議や各国間会議の様子、東日本大震災時の諸外国の反応などの原田先輩の生の声をお聞きしてみましょう。


□参考

日本青年会議所 https://www.jaycee.or.jp/2021/

国際青年会議所 https://jci.cc/

 

※新潟青年会議所では毎月1回様々な切り口のテーマで月例会を開催しています。メンバーのみ参加の例会と一般の方もご参加できる例会がございますのでお楽しみに!