news&topics

新着情報

8月公開例会 ~BOOST UP! NIIGATA Business~ 開催のご案内

□事業名

8月公開例会 ~BOOST UP! NIIGATA Business~

 

□日時

2021年 8月25日(水曜日) 18:30~20:45

WEB会議Zoomウェビナー

 

□講演

第一部 ビジネス開業の構造理解 (30分)

藤井 孝一(ふじい こういち)氏 株式会社アンテレクト取締役会長 経営コンサルタント

第二部 事業創業から成長期における企業経営について(50分)

伊藤 昌徳 (いとう まさのり)氏 株式会社家’s(イエス) 代表取締役社長

 

【佐藤委員長スペシャルインタビュー】

本日はありがとうございます。いよいよ待ちに待った8月公開例会が始まりますね!8月公開例会についてインタビューさせてください!

 

Q1 まず今回のキーワードが「起業」ということですが、なぜ「起業」についての例会を行おうと思ったのですか?

地元の企業が減ってしまうということが直接地域の衰退に繋がってしまいます。ですが高齢化社会となって事業を継続できないという社長の方が非常に多いのが現状です。

それであれば、企業自体の数を増やしていかなければならないと考えて「起業」をテーマにしました。

Q2 起業というのはみんなが行うにはハードルが高いと感じる人も多いのでは?

株式会社などを開業すること自体はとても簡単にできます。現在ですと資本金も少なくていいです。ただ、創業間もない企業の休廃業が非常に多いのが現状です。若い方が自分でやりたいことがあって起業をしたが、よくわからないまま会社が無くなっていったと言う話を聞きます。そういったところから今回の例会を立ち上げました。

 

Q3 せっかくやりたいことがあって作った会社を存続させることが難しいのですね?

永く地元に根差す企業になるためには、キャッシュフローなどを理解して、どうなったら会社が潰れてしまうのかということを理解したり、経営理念などをしっかり作り、会社というのはいったいどういう構造をしているのか理解することが大事です。例会の第一部はその企業の構造理解にピックアップした内容になっています。

 

Q4 いろんな企業の創業者の方はそういった色んな苦労をされた方が多いのですね?

ご自身で起業をされた方のお話をお聞ききすると非常にご苦労されたとおっしゃる方が多いです。やりたいことがあって起業しても、様々な問題に直面し、その都度ご苦労され対応されたという話を聞きます。また、自分がやりたかったことが市場のニーズに合致していなかったことなどもあります。第二部はそういった事業のビジョンについてピックアップした内容となっています。

 

Q5 講師をお願いした理由は?

第一部の講師の藤井氏ですが創業支援に関する経験が豊富で、起業に関してのコンサルタント業務経験が豊富です。週末起業といって副業のコンサルタントを行っています。豊富な知識から、起業の構造理解についてお話をお聞きできる氏にお願いしました。

第二部の講師の伊藤氏ですが、自らが創業者であり、非常にご苦労された経歴をお持ちです。地域または産業の課題を解決する志を持ち起業されたが、その後経営の方法を試行錯誤された経歴がありますので臨場感のあるお話をお聞きできると思います。

 

Q6 Zoomウェビナーでの配信を選んだ理由は?

起業がキーワードなので若手の学生に多く参加してもらいたいと思っています。夏休みの間、実家に帰省してしまっていても、どこでも視聴できる発信方法にしたいと思っていたのでZoomウェビナーでの配信は譲れない部分でした。また、青年会議所メンバーが家族と一緒に視聴できる方法を取りたかったということも理由の一つです。青年会議所の活動をメンバーのご家族に分かっていただく良い機会にしていただきたいと思います。

Q7 8月公開例会を通じて視聴者に何を感じてほしいですか?

青年会議所メンバーはもちろんですが、次世代の新潟を担う若者の皆さんに大勢参加していただきたいと思います。第二部の講師の伊藤氏ですが今年33歳で、起業したのが29歳の時であったといいます。若者の皆さんにもすごく身近な話になると思いますので是非皆様奮ってご参加ください。