news&topics

新着情報

花鎮祭開催のご案内

□事業名

花鎮祭

 

□日時

2021年8月27日(金) 10:00〜21:00

2021年8月28日(土) 10:00〜21:00

2021年8月29日(日) 10:00〜11:20

◯白山神社および上古町商店街の装飾とフラワーアート展示
8月27日(金)〜8月29日(日)の午前中まで
◯白山神社のライトアップ
8月27日(金)、28日(土)の夜

□場所

白山神社、白山公園、上古町商店街

 

【仮入会員インタビュー】

□花鎮祭とは?

「花鎮の祭(はなしずめのまつり)」という春の花の散る頃に、疫病退散・無病息災を願うお祭りが全国にて行われています。白山神社の神様は「菊理媛大神」と申され、くくりひめといい、お願いを聞入れて下さる神様です。

新潟市では2年連続新潟まつりが中止になり、例年新潟青年会議所が企画していた新潟まつり手づくり子どもみこしも中止になっております。地域の子どもたちが参画し、新型コロナウイウルスの収束を願う「花鎮祭」を白山神社と上古町商店街で行うことにいたしました。

□どんなことを行うの?

子どもたちに折り紙の花を使用したフラワーアートを制作してもらい、それを白山神社に用意した場所に集めて貼ってもらい、我々が子どもたちの想いを奉納します。

その他にも、ジャイアントペーパーフラワーといって大きな花の装飾やのれんで上古町商店街を彩ります。

フラワーアートの前では、Studio Rabbit CLUBのダンスチームの子どもたちが花鎮の舞を踊って、コロナ禍の終息を願います。

さらに夜は白山神社をライトアップします。そんな上古町商店街から白山神社まで広い範囲で行う「花鎮祭」です。

 

□現在行っているクラウドファンディングとは?

クラウドファンディングを利用して、この「花鎮祭」に参画していただくことができます。想いにご賛同いただける方は是非ご協力いただきたいです。クラウドファンディングにご協力いただけた皆様の思いも一緒に奉納させていただきたいと思います。

クラウドファンディングで集まったお金は白山神社のライトアップ費用に充てさせていただきます。皆様の想いをライトアップした厳かな雰囲気の中奉納するべく、多くの皆様にご協力いただければ幸いです!

※クラウドファンディングでプロジェクトに参画していただくにはこちら↓
https://camp-fire.jp/projects/view/461759

 

□2021年度仮入会員の皆さんが事業の中心ですが、行ってみて大変なことは?

新型コロナウイルス蔓延の中、現地に見にきてくださいと言えない中で企画するお祭りですので非常に悩むことも多いです。でも「花鎮祭」への参画の仕方は様々です。クラウドファンディングで想いに賛同する。SNSを利用して想いを拡散する。フラワーアートを奉納する。後日イベントの様子をYouTubeで視聴する。といった参画方法があります。どういった形でも結構ですので新潟市民の多くの皆様にご参画いただき、想いを一つにして白山神社に奉納したいと思います。

□新潟市民の皆様へ

このイベントは私たち2021年度新潟青年会議所の仮入会員が中心に企画しています。総勢100名を超えるメンバーで企画する私たち初めてのイベントです。限られた条件の中で、多くの皆様に現地にきて欲しいと言えない状況の中で準備しています。多くの参画方法がありますので是非とも新潟市民の皆様にはご参画いただければと思います。新型コロナウイルス終息の願いを花にのせ祈るお祭りです、ぜひとも皆さまのお力添えをよろしくお願いいたします。

 

最新情報を下記でチェック

↓↓

【ホームページ】

hanasizume

【YouTube】

https://youtube.com/channel/UCKqRrTdCBBrZau7AMfxUVsw

【Facebook】

https://m.facebook.com/hanasizume

【Instagram】

https://instagram.com/hanasizume?utm_medium=copy_link

【Twitter】

https://twitter.com/hanasizume2021?s=11