NEWS
新着情報

NEWS新着情報

新型コロナウイルスと戦う医療従事者へエールを! Light It Blue x Wash Your Hands !~根本委員長インタビュー

事業説明
新型コロナウイルスと戦う医療従事者の皆さんを応援するため、NEXT21のライトアップを行いながら、SNSで手洗い運動を広げました。

Q1、この事業を思いついた経緯を教えて下さい。

新型コロナウイルスの感染が拡大し緊急事態宣言が全国各地に発令される中で、最前線で奮闘する医療従事者の方々に感謝の意を示す動きが広がっていました。敬意を込めて決まった時間に拍手をしたり、建物を医療従事者のシンボルカラーであるブルーでライトアップしたりする取り組みが海外で始まり、新潟でも最前線で活躍される医療従事者の方に敬意を表し、私たち新潟市民が感染拡大を食い止める当事者であるとの認識を一層高めたいと思い事業実施に至りました。

Q2、結果はどうでしたか?

新潟市のシンボルであるNEXT21の頂上部分が美しいブルーライトが点灯され、多くの医療従事者の方々に見ていただき、現在も点灯中ですが大成功の事業になったと思います。また、多くのメディアにも取り上げられ私たちのメッセージが多くの方に届けられたと感じています。

Q3、この事業を通じて、どんなメッセージを伝えたかったのでしょうか?

新型コロナウイルスという見えない敵ではありますが、これから先どんな社会問題に対しても新潟青年会議所は、迅速かつ適切な判断のもと、若い力で立ち向かっていくという気持ちを込めました。

Q4、新潟JCのメンバーにメッセージを。

不測の事態の時こそ新潟青年会議所の実力を発揮するチャンスと捉え、前向きに事業を実施しましょう。GO Forward!!

Q5、これからの事業の計画はあるのでしょうか?

「拠点化推進委員会」として、産官学民と協働して、新潟の魅力発信を行っています。佐渡青年会議所との合同例会も秋に企画しておりますので、ご期待ください!!