NEWS
新着情報

NEWS新着情報

8月例会 Niigata e-Sports Genesis 井上委員長インタビュー

①8月例会はどんなテーマで開催されたのでしょうか??
↓↓↓
新潟eスポーツGenesisというYouTube番組を配信しました。Genesisには「起源」や「創世記」といった意味があり、新潟におけるeスポーツ普及の起点とすることをテーマに設定しました。

②開催するにあたり、大変だったことはありますか??
↓↓↓
私自身、息子には「ゲームは1日1時間まで!」と言っていた父親であり、eスポーツの「e」が「エレクトロニック」の略であることも知らないところから手探りで事業を構築していったため、実施に至るまでのプロセスの全てが大変でした(笑)
新型コロナウイルスの影響で予定していた会場が使えなくなった時は頭が真っ白になりましたね。しかしながら、eスポーツにはオンラインで対戦できるという強みがあることを前面に押し出し、番組の構成を再構築することで乗り切りました(詳しくは番組をご覧ください)
また、大変さだけでなく県内外のeスポーツ関係者と新たなご縁をいただいたことや、自分自身の学びに繋がったこと、子どもたちの価値観を知ることができたことなど、得るものも大きかったです。

③参加者にどういった学びがあったと思いますか??
↓↓↓
そもそもeスポーツって何!?という参加者も多かった認識ですので、さまざまな学びがあったのではないかと思います。日本におけるeスポーツ普及のトップランナーである日本eスポーツ連合の大谷事務局長のプレゼンテーションは世界各国、日本各地の事例なども交えながらeスポーツの現状をわかりやすく伝えてくださいました。
一番大きかったことはプロeスポーツプレイヤーの生のお話を聞けたこと、そしてデモンストレーションプレイなどを通じてeスポーツの魅力に触れたことではないでしょうか。

④今後の展開を教えてください。
↓↓↓
新潟eスポーツGenesisというYouTube番組は継続する方向であり、新潟eスポーツ連盟をはじめとした関係機関と調整中です。
各回でテーマを設定し、プロeスポーツプレイヤーのゲストや地域のeスポーツプレイヤーを招聘するなど番組を一つのプラットフォームとすることで、新潟におけるeスポーツを軸としたコミュニティの誕生と交流と発展に繋がっていくよう引き継ぎたいと考えています。
子どもたちが将来の夢を「eスポーツプレイヤー!」と言った時に、眉をひそめる大人が一人もいなくなることなどを夢想しています。

⑤メンバーに向けて、メッセージがありましたらお願いします!
↓↓↓
青年会議所とは「場」でしかありませんし、「場」をどう活用するかは人それぞれだと考えます。少なくとも私は青年会議所という「場」においてできることをできる限りやることで、本当に信頼できる友人やかけがえのない経験をすることができたと感じています。新型コロナウイルス禍の折、社会課題や地域課題に向き合うのが青年会議所であると喧伝するならば、こんな時だからこそできること、やらなければならないことがあるはずです。共に頑張りましょう!