NEWS
新着情報

NEWS新着情報

新型コロナウイルスと戦う医療従事者へエールを! Light It Blue x Wash Your Hands !

新型コロナウイルスと戦う医療従事者へエールを!

Light It Blue x Wash Your Hands !〜

 

新型コロナウイルスと戦う医療従事者の皆さんを応援するため、NEXT21のライトアップを行うこととし、併せて手洗い運動を広げます。

 

全世界で猛威を振るう新型コロナウイルスと、日々戦っている医療従事者の皆さんを応援するものです。NEXT21を皮切りに、市民一丸となって新型コロナウイルスに打ち勝つという機運を醸成します。また、SNS上で#を使い一人ひとりが手洗いという実際の行動で感謝を示し、感染拡大を防ぐ一助とします。

 

期間:令和2年4月29日(水)~当面の間

 

イメージ:NEXT21頂上部分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトアップ事業について

 

もともとは、自らをリスクにさらしながら最前線で新型コロナウイルス感染症と戦う医療従事者に対して、感謝の気持ちを伝えようとイギリスではじまったものです。そこからアメリカや全世界に広がりました。

イギリスの国営医療サービスであるNHS(National Health Service)のシンボルカラーがブルーであることにちなんでいます。令和2年3月26日にイギリスで始まり、#lightitblueというハッシュタグをつけることで、現在では世界各地に取り組みが広がっています。

 

青年会議所の運動として

 

単にNEXT21の頂上部分をブルーに光らせ、医療従事者に感謝を示すだけではなく、誰もが実践できる「手を洗う」という行為に意味を追加させることで新潟地域の運動として定着させる狙いがあります。

 

①NEXT21の頂上部分のライトを青に変更し、まち全体で応援している気持ちを表します。

 

②ハッシュタグを広め、ブルーの光と同時に手を洗った画像等を発信することで新潟全体に波及させます。

 

③新潟市の広報手法、各メディアから一斉に発信を行っていただき、さらに周知を行っていきます。

 

④一人ひとりが手を洗う動画、画像、文言等をアップするとともに自身の周りのブルーの光をアップすることで新潟青年会議所の枠を超えて新潟市の運動として広がりを作ります。

 

 

#医療従事者にエールを

#lightitblue

#手を洗おう