NEWS
新着情報

NEWS新着情報

新潟と世界が繋がった日

11月29日、当青年会議所ではZoomのウェビナー機能を利用した、新潟から世界中へ参加者を募った事業を開催しました。

この事業の構想は、5ヶ月前のステイホームが推奨されていた6月から考え始め、様々なことが制限されていた中で、何かこの状況下でも希望が持てるような、新しい可能性を感じてもらえないかと思ったことがきっかけです。

新潟青年会議所を含め、青年会議所は世界中に存在する国際組織JCIに所属しています。コロナ禍において世界中の青年会議所は様々なことを考え、それぞれの地域の未来を見据えた事業を行なっています。

同じ組織に所属している仲間がどんなことを考え、何を行なっているか。

組織のリーダー達が何を目指して、どんなことを思って活動しているか。

これらに触れることにより、自分たちの考えや活動が肯定され、また一歩踏み出す勇気に繋がってくれればと思い、事業を企画しました。

テーマは「WHY WE JCI」

JCI世界会頭、日本、ルーマニア、アメリカ、カナダ、ジンバブエ、香港、各国のリーダーをお呼びし、リアルタイムでオンラインで繋ぎ、様々な環境・立場の方から、「なぜJCIなのか」をお聞きするという、まさにオンライン環境の発展が可能にさせた事業となりました。

遠くにいる方と同じ時間を共有し、コミュニケーションを取りながら同じテーマについて考えことができる。
これも新しい生活様式の一つではないかと思います。

世界中のリーダーからたくさんの刺激を受けることができ、参加者には、この組織に所属していることについて考えてもらい、そして目的について考えてもらいました。それが誇りに思ってもらうことに繋げられたかどうかはこれからアンケートにて検証を行っていきます。

事業の中で、共有させていただいた映像については下記YouTubeリンクにてご覧ください。見逃した方や、再度確認される方、また多くの方へシェアしていただければ幸いです。

JCIの起源(JCI新潟)

WHY WE JCI (趣旨説明映像JCI新潟)

WHY WE JCI (2020-JCI日本 石田会頭ver.)

WHY WE JCI(2020-JCIルーマニア アリーナ会頭ver.)

WHY WE JCI(2020-JCIジンバブエ サイラス会頭ver.)

WHY WE JCI(2020-JCI香港 テレサ歴代会頭ver.)

WHY WE JCI(2020-JCIアメリカ ジャスティン会頭 2020-JCIカナダ ステファン会頭ver.)

WHY WE JCI (渡辺歴代財政顧問JCI APDC ver.)

2020-JCIイタイ会頭・2021-JCI小嶋会頭 対談映像

Why I JCI 2020.11(JCI新潟)

ご参加いただいた皆さま、またFacebook Live配信を見てくださいました皆さま、誠にありがとうございました。