Category: 新潟のリーダーシップ開発委員会

明日に臨むビジョンを問う!

By iinkai, 2010年10月22日

皆様、ご無沙汰しております。新潟のリーダーシップ開発委員会、小菅でございます。久々の委員長ブログ投稿でのお願いです。

いよいよ、来週に迫りました↓↓↓!!

新潟市長選に伴う公開討論会
『明日に臨むビジョンを問う!~新潟に必要なリーダーシップ~』

を告知させていただきます。

日時: 2010年10月28日(木) 18:30(受付開始) 19:00~20:30

   場所: 新潟市万代市民会館(多目的ホール)  新潟市中央区東万代町9-1

 

これからの4年間を牽引するリーダーのビジョンを聞く、大事な機会です。今の新潟に必要なリーダーとはどのような人物が求められているのか。どのような志を抱いて、我々の地域をより良いものにしてくれるのか。新潟市長選挙立候補予定者をパネリストにお迎えし、皆様方から頂いたご質問についてお答えしていただきます。

是非共、ご友人・知人・ご家族をお誘い合せの上、「新潟の未来」について真剣に考えることのできるこの機会に何卒、ご参加いただけますよう御願い致します。

chirashi_101008light

新潟のリーダーシップ開発委員会  小菅純一

5月例会御礼

By iinkai, 2010年5月20日

皆様、お疲れ様です。

新潟のリーダーシップ開発委員会、小菅純一です。

過日の5月例会『生涯を貫く志を抱け!~未来を拓く真のリーダーシップ~』
におきまして、沢山の皆様にご参集賜り、誠にありがとうございました。

講師・パネリストの皆様のお話をまだまだお聞きしたかったというご意見を多数頂戴致しました。お時間の都合上と、わたくしの進行役の力量不足と相重なり、皆様へどれだけ発信できたか自問自答しております。

さて、本例会では、己の人生における「志」を抱くことを、己の立てた「志」に対して欺かないこと、それが真のリーダーシップへの要諦となることをお伝えしたいと考えておりました。

周りがどう考えている、あの人がどう考えているではなく、
自分が何を思って、どう行動するかが肝要ではないのでしょうか?

そこに信念を抱き、自分の決めた道を真っすぐに歩むこと。
与えられた人生において、人の為、世の為、どう生き抜くか。

そう、我々には「無限の可能性」があるのです。

これからも我々、新潟のリーダーシップ開発委員会は、今の時代に求められるリーダー像を考え、事業を通じて発信していきます。


ご参加、誠にありがとうございました!!


小菅純一

5月例会、いよいよ明日!

By iinkai, 2010年5月17日

お疲れ様です!

新潟のリーダーシップ開発委員会、小菅です!!

いよいよ、明日(5・18)5月例会が開催されます。
ドキドキ半分(以上?)のワクワク半分という感覚でしょうか。無性にテンションが上がっております↑↑

本例会のテーマでございます

『生涯を貫く志を抱け!~未来を拓く 真のリーダーシップ』

この例会タイトルは、悩みに悩んで決めたのですが、当初の私はこのタイトルが重く感じて、
あまり自信を持てませんでした。
しかし、沢山の方々から、本タイトルや例会内容に対する期待と叱咤激励をいただき、このタイトルが皆様に浸透すると同様、
私自身も「志」という言葉を例会日が迫るにつれ、自身に問いかけるようになっていました。
タイトルが私を後ろから押してくれました。今ではこのタイトルに誇りを感じます。

その結末は、まだ見えていませんが、支えていただいた皆様のおかげで明日という日を迎えられることに

ただただ、「感謝」です。
ありがとうございます!

明日は随所に「志」という言葉が溢れます。
その志を持って、メンバー一丸で、皆様の心に響く5月例会になるよう一所懸命にがんばります!!

是非共、ご友人・知人・お知り合いを御誘いの上、明日のご来場を心よりお待ちしております。

何卒、宜しくお願い致します!








第28回JCフォーラム「5月例会」ご参加のお願い

By iinkai, 2010年4月25日

新潟のリーダーシップ開発委員会 小菅です。

本日の例会報告事項で皆様にうまく言葉で伝えることができなかったので、ブログにてお伝えしたいお願いがあります。

本日は川上委員長をはじめとする対岸問題検証委員会の皆様、お疲れ様でした!

4月例会から引き継ぎ、いよいよ、来月に迫りました5月例会のPRをさせていただきます。

本日の例会のテーマである「拉致問題」、そして本年度、新潟青年会議所が取り組む現代社会を取り巻く様々な問題は、いつの日か必ず解決しなければならない大きな問題であります。
しかし、この問題解決への一助として、我々自身の「心」と「背中」が向かう姿勢に糸口があると考えます。

 我々は志ある青年の集まりです。青年会議所は古くから人材育成の場であり、その学びと経験の中から培われるリーダーシップを発揮し、様々な問題に対峙してまいりました。明るい豊かな社会を標榜する心は我々へ「志」として伝承され、我々の活動おける原動力となっております。
 しかし、現代社会において、問題が多様化し、「自分がやらなくても誰かがやるだろう」「多数派意見に任せて、最終的には自分に責任が来ないようにしよう」というリスクを取ることを恐れる風潮から個の気概意識は益々軽薄化しているのが現状ではないでしょうか。
 まず、我々自身の心が自分や家族、会社、地域、国、地球が抱える問題解決へ向けてどう考え、その解決へ向けた行動が自身の背中として現れ、未来を拓いていくことが出来る、個を創出することが肝要であると考えます。

 5月例会では、問題解決の為の手法を学ぶことではなく、自身がこの錯綜とした現代社会をどういう「志」を抱いて、未来を切り拓いていくかということを自分自身に問いかける意識変革への種を持ち帰っていただく例会趣旨と考えております。

 タイトルは
「生涯を貫く志を抱け!」~未来を切り拓く 真のリーダーシップ~
と題し、
 第1部「講演」と致しまして、昨年度、日本JC会頭でおられ、本年度、日本JC直前会頭でおられる「安里繁信 氏」をお迎えいたしまして、地域経済を牽引するリーダーの要諦をその生い立ちや地域経済の若きリーダーとなるまでの立志した熱き想いを我々に伝播していただくような内容となております。
 第2部では「パネルディスカッション」と致しまして、日本の青年経済人として視点から地域社会のおける問題の解決に向けてどのような志を持って挑み、貫いていくかということを引き続き、安里繁信氏をパネリストとしてお迎えいたします。
 また、新潟の若者に未来を創造していく、当事者意識と価値創造力を備えた若者を育んでいく地域システムの確立を創造しておられるNPO法人ヒーローズファーム代表でおられる西田卓司氏と我が郷土新潟の青年経済人代表でおられる我ら新潟青年会議所理事長の髙橋理事長の3名にて「地域社会を牽引するリーダーシップ」を議論してゆきたいと考えております。

次月、5月18日(火)、時間の都合上、通常よりも30分早い始まりの18:00より例会セレモニーの開始となっており、皆様には大変ご迷惑をお掛けします。
場所は新潟市ユニゾンプラザ多目的ホールにて、多くの気付きと学びと熱き志を持ち帰っていただきたく存じます。皆様のご友人・知人、お知り合いをお誘いの上、5月18日(火)皆様のご参加を心よりお待ちしております。

記——————————————————————————

日時: 5月18日(火) 17:30 ~(メンバー受付開始)
               18:00 ~(一般参加者受付開始) ~20:38頃 終了予定

場所: 新潟ユニゾンプラザ 多目的ホール     新潟市中央区上所2丁目2番2号


お問い合わせ: (社)新潟青年会議所 事務局  ☎ 025-229-0874  ✉ info@niigata-jc.com




宜しくお願い致します!!

新潟のリーダーシップ開発委員会 委員長  小菅純一









1年間、宜しくお願い致します!

By iinkai, 2010年1月18日

2010年 謹賀新年 新潟のリーダーシップ開発委員会

2010年 新潟のリーダーシップ開発委員会


2010年度 社団法人 新潟青年会議所
地域経済室 新潟のリーダーシップ開発委員会
委員長の小菅純一です。

リーダーシップとは如何なる ものか?
そして、今、何故に人々は時代を牽引するリーダーを希求しているか?
本年、1年間を懸けて、調査・研究して参ります。

皆様のご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます!