~LET’S稲作~ 報告①

By iinkai, 2010年5月29日

未来への教育委員会 島村です。

田植えから早いもので2週間が経ちました。

待ち遠しくしていた鴨の放鳥も近づき
田んぼの様子も気になり上野さんと話をしに行ってきました。

まずは田んぼの様子を。



まだそれほど伸びてはいませんが青々と元気に成育しています。

ところで、上野農場の田んぼの水は、ほかの田んぼにくらべて水が濁っています。
これは化学肥料を使わないために水の中に微生物が多量にいるためだそうです。
皆さん、近所の田んぼを見てみてください。おそらく水が澄んできれいな田んぼがほとんだと思います。
私の会社の向かいの田んぼを覗いてみたら。。。。澄んだきれいな水でした。
この濁った水が美味しいお米に育ててくれるのです。

LET’S稲作田の中には生き物がたくさんいました。



うっすら見える黒い点々見えますか?
何だかわかりませんが、すべて生き物でした。
現地で見ると本当に無数にいます。
是非、みなさん足を運んで覗いてみてください。

そしてお待ちかねの鴨ちゃんたちのデビューはここ数日の悪天候・低気温のため
当初、明日30日(日)でしたが、6月1日(火)の10時頃となりました。
平日のためなかなか見に行くのは叶わないかと思いますが、大人の参加者の方、お仕事の合間にでも足を延ばしてみてください。

私もなんとかして(決して仕事はさぼらず。。。)行きたい!

~LET’S 稲作 春~ 無事終了

By iinkai, 2010年5月21日

未来への教育委員会 島村です。

先週の日曜日、良すぎるくらいの晴天に見舞われ
ついに、~LET’S 稲作 春~が開催されました。


1週間前は雨予報でしたがこれで私の雨男疑惑は晴れました。

当日は実に大人・子供で総勢101名!

たくさんの方にご参加いただき感謝申し上げます。

嬉しいような悲しいような誤算でしたが、
田植えが予定時刻より早く終わり、どうしようかと思案しましたが
子供たちは隣のたんぼで泥遊び。すごい子は頭っから泥だらけでした。

なかなか出来ない体験が出来たんじゃないでしょか。

お昼ごはんも皆さんから「美味しい」と言ってもらえました。
具のないシンプル&BIGな塩むすびと豚汁、お漬物でしたが、こういう時はSIMPLE IS BEST!ですね。

これから不定期ですが稲の成育状況や田んぼの様子をこのブログで発信していきます。
皆様、ちょくちょくチェックしてください。
上野農場さんへもたまに足を運んでみてくださいね。

5月例会御礼

By iinkai, 2010年5月20日

皆様、お疲れ様です。

新潟のリーダーシップ開発委員会、小菅純一です。

過日の5月例会『生涯を貫く志を抱け!~未来を拓く真のリーダーシップ~』
におきまして、沢山の皆様にご参集賜り、誠にありがとうございました。

講師・パネリストの皆様のお話をまだまだお聞きしたかったというご意見を多数頂戴致しました。お時間の都合上と、わたくしの進行役の力量不足と相重なり、皆様へどれだけ発信できたか自問自答しております。

さて、本例会では、己の人生における「志」を抱くことを、己の立てた「志」に対して欺かないこと、それが真のリーダーシップへの要諦となることをお伝えしたいと考えておりました。

周りがどう考えている、あの人がどう考えているではなく、
自分が何を思って、どう行動するかが肝要ではないのでしょうか?

そこに信念を抱き、自分の決めた道を真っすぐに歩むこと。
与えられた人生において、人の為、世の為、どう生き抜くか。

そう、我々には「無限の可能性」があるのです。

これからも我々、新潟のリーダーシップ開発委員会は、今の時代に求められるリーダー像を考え、事業を通じて発信していきます。


ご参加、誠にありがとうございました!!


小菅純一

5月例会、いよいよ明日!

By iinkai, 2010年5月17日

お疲れ様です!

新潟のリーダーシップ開発委員会、小菅です!!

いよいよ、明日(5・18)5月例会が開催されます。
ドキドキ半分(以上?)のワクワク半分という感覚でしょうか。無性にテンションが上がっております↑↑

本例会のテーマでございます

『生涯を貫く志を抱け!~未来を拓く 真のリーダーシップ』

この例会タイトルは、悩みに悩んで決めたのですが、当初の私はこのタイトルが重く感じて、
あまり自信を持てませんでした。
しかし、沢山の方々から、本タイトルや例会内容に対する期待と叱咤激励をいただき、このタイトルが皆様に浸透すると同様、
私自身も「志」という言葉を例会日が迫るにつれ、自身に問いかけるようになっていました。
タイトルが私を後ろから押してくれました。今ではこのタイトルに誇りを感じます。

その結末は、まだ見えていませんが、支えていただいた皆様のおかげで明日という日を迎えられることに

ただただ、「感謝」です。
ありがとうございます!

明日は随所に「志」という言葉が溢れます。
その志を持って、メンバー一丸で、皆様の心に響く5月例会になるよう一所懸命にがんばります!!

是非共、ご友人・知人・お知り合いを御誘いの上、明日のご来場を心よりお待ちしております。

何卒、宜しくお願い致します!








いよいよ第一弾 ~LET’S稲作 春~

By iinkai, 2010年5月11日

未来への教育委員会 島村です。

今週の日曜日はいよいよ3回開催の市民参加型公開委員会の第一弾
~LET’S稲作 春~の開催です!

昨日、田植え前の様子を会場になる上野農場さんの田んぼへ見に行ってきました。
CIMG5270

まだ本格準備前で水のはりは少ないですが見ていると本当にいよいよだなという気持ちが湧いてきました。
前日までにはたっぷりの水が入り私たちを出迎えてくれます。

そして、ビニールハウスの中には苗がありました。
CIMG5268 CIMG5267












すっごい一杯ありました!
全部が私たちの使用する苗ではないのでしょうけれど早く植えてくれと待っているようでした。

天候は今のところ曇一時雨、降水確率50%ですが、そんな雨雲は気合で吹き飛ばします。
もしも吹き飛ばなかったら私が雨男じゃないかと過去に何度か言われ、そのたびに否定してきましたがこれで認めます。
参加予定の皆様、晴れることを祈りましょう!!

そして、もしも参加申し込みされていない方でもこのブログを見ていましたら、まだ参加受け付けていますので迷うことなくお申し込みください。
お申し込みはこちら

これからもこのブログで苗の育成状況・田んぼの様子を発信していきますのでよろしくお願いします。

さ~て、帰ってテルテルぼうず、作ろ~っと。