離島フォーラム

comments コメントは受け付けていません。
By iinkai, 2010年11月13日

対岸問題検証委員会の委員長川上です。

先日、燕三条で行われた櫻井よしこさんのフォーラムに参加してきたのですが、その中での話を一部紹介いたします。

中国が5年前から北朝鮮の羅津(ラジン)という港を50年間の租借権(実質支配)を得たそうです。
中国は、そこに物資を送れるように中朝国境から幹線道路を整備し、これも租借したようです。そして、その港から出る物資が、日本への最短ルートである新潟に向け送り出せる様に、着々と準備は進んでいるのです。(詳しくは櫻井さんのWebサイトで)

しかし、先の尖閣の問題から中国政府の出方を見ていれば、中国はこれから何をし出すかは、自明の理だとは思いませんか?

「おれのものはおれのもの。お前のものもおれのもの。」と某有名マンガでのいじめっ子のセリフが聞こえてきそうですが、笑いごとで済まされないことになってから気付いても遅いと思います。

新潟県や新潟市の方は領土・領海の問題に関心が薄いようですので、是非とも、以下のフォーラムに参加されてはいかがでしょうか。ご案内です。

========================================
現在、尖閣諸島の問題で中国との関係が取りざたされ、
ロシアのメドベージェフ大統領が国後島を訪問したりと、
外交、国防、領土領海問題がニュースにならない日がないような
日本にとって危機的な毎日が続いています。
そんな中にあって公益社団法人日本青年会議所では、
非常にタイムリーな事業を開催する運びとなっておりますので、
ここにご案内させていただきます。
=========================================

奪われる国益・脅かされる領土『離島フォーラム2010』

【告知サイト】http://www.10jaycee.com/2010/diplomatic/
日時:2010年11月26日(金)14:00~15:30(開場13:30)
場所:明治学院大学 白金キャンパス3号館(東京都港区白金台1-2-37)
定員:500名 参加費:無料

[フォーラム概要]
第1部 講演会「国のかたちを考える~領土領海問題の現状~」/山田先生による講演です。
第2部 報告会「対馬レポート」/11月に対馬現地調査に行った学生による、現地報告会です。
第3部 パネルディスカッション/以下ご紹介する出演者の皆さまに、現在起こっている問題も踏まえ、
様々な角度から領土領海・国益の確保の為に国民が知るべき事、 するべき事を示唆していただき、
参加者の皆さんの明日からの行動につなげていきます!

[出演者] 松原 仁氏 (衆議院議員、日本の領土を守るため行動する議員連盟・事務局長)
山田吉彦氏 (東海大学教授) 池田健三郎氏 (大樹総研所長)

★出演者は他にも特別ゲストが来るかもしれません。
★本フォーラムは、ユーストリームにて同時中継致します。
当日会場に来れない方で も、Web上での参加が可能ですので、奮ってご参加ください
★ http://www.10jaycee.com/2010/diplomatic/
↑上記告知ページに、ユーストリーム動画を差し込んで行きます。
どんどんアクセス してください。

※本事業のバナーも作成しております。添付させていただきますので、どうぞご活用ください。