~LET’S稲作 秋~ 御礼!!

By iinkai, 2010年9月29日

皆さん、こんにちは!

未来への教育委員会 島村です。

9月26日(日)に行われました~LET’S稲作 秋~には春・夏開催に続き多数の方からご参加いただきました。ありがとうございました!

当日はここ数週間の雨続きがうそのように晴れ渡り、むしろ程よい暑さも感じられた1日でした。



晴天に恵まれたことは、参加された皆様の思いが通じたのではないかと思います。
(本心では私の晴れ男POWERが全快に発揮されたのではないかと(笑))









午前中の稲刈りでは子どもたちが鎌を使うことの危険性も心配しましたが、皆、ケガもなくぬかるんだ田んぼの中で一所懸命、稲刈りをしてくれました。


















はさかけ作業やコンバイン体験も子どもたちのいい経験になったのではないでしょうか。

そして昼食。



上野農場産のおいしいお米で作ったおにぎりと、私の渾身の味付けのすいとんです。
皆さん、お味はいかがだったでしょうか?


















午後のかかしコンテストや絵日記作成、感想発表など全てで参加された皆さんのご協力のおかげで無事終えられ、私たち設営側としましては本当にありがたく感謝いたします。

子どもたちの感想にもあったように、普段出来ないような経験から色々なことを子どもたちは学びます。私たち親・大人は、少しでも多くの機会を子どもたちに与えていかなければならないと強く思った一日でした。

まだ、参加記念品のお米の配布がありますので、まだ皆様にはご協力いただきすが、まずはこれにて一旦、3回開催の
~LET’S 稲作~ 全開催が終了したということで、御礼申し上げます。
本当に、ありがとうございました!!

社団法人新潟青年会議所 未来への教育委員会一同


~LET’S稲作~ 報告⑦ 秋の気配

By iinkai, 2010年9月12日

皆さん、こんにちは。
未来への教育委員会 島村です。

いよいよ、収穫の秋開催まであと2週間となり上野農場へ稲の様子を見に行ってきました。













一面黄金色です!!
ここ数日の雨や風で倒れてはいるもののまさに黄金の稲穂で埋め尽くされています。
穂もしっかりとついてまさに「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ですね。
(この言葉の意味合いは違いますけどね)













一時、田んぼを眺めながらボ~っとして、少し癒されて帰ってまいりました。
慌ただしく忙しい日々も充実感がありますが、こういう一時は大切ですね。
そして、数日前までの猛暑続きから少し過ごしやすくなりましたよね。
田んぼでも虫の音が聞こえたり、とんぼが飛んでいたり季節の移り変わりが感じられました。













上野農場でも収穫に向けて準備が進んでいます。
下の写真は私たちが使うものとは別ですが当日は同じような形のところに刈った稲のはさかけまで行います。きっと壮観な様子となるでしょう!!














それでは、皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

秋開催のご案内はコチラ

やむをえず会場に直行される方、近くのシルバー人材センター様からスペースをお借りしました。
駐車場はコチラ
くれぐれも農道への駐車はご遠慮ください。