~LET’S稲作~ 報告④ この2週間で

By iinkai, 2010年7月19日

未来への教育委員会 島村です。

早いもので、かかし作りから2週間経ちました。

新潟も梅雨明けしていよいよ夏本番!!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

その後のみんなが植えた稲はどれぐらい育ったのか?と思い、上野農場へ稲の様子を見に行ってきました。












かかし作りのときはせいぜい40~50cmくらいだった稲はこの2週間で急成長して、もう80~100cmほどにまで伸びていました。青々として元気に育っています。

ところで、周りの田んぼの稲は案外長さが揃っているのに対し、LET’S稲作田の稲はけっこう育ち具合がバラバラです。作業中の上野さんにお聞きしたところ、有機栽培は有機肥料がアミノ酸になってから稲がその栄養分を吸収するので無機肥料を使っている稲と違い育ち具合がまばらになるそうです。

皆さん、他所の田んぼも気にして見て、その後上野農場へ行ってLET’S稲作田を見てみてください。違いがわかると思います。

そして、写真をパシャパシャ撮っていた私に上野さんが、
「島村さ~ん」
なんだろうと思い行ってみると
「無農薬のきゅうり、食べてみなせ」
「頂きます!!」


もぎたての無農薬きゅうり!!めちゃくちゃ甘くて水々しくて美味しかったです。
(かじる前に撮るのを忘れて、食べかけの写真ですみません・・・)

手間暇かけられた物はその愛情も栄養として蓄え、本当に美味しくて人にやさしい物が出来上がりますね。

こだわり続けてお米も野菜も作っている上野さんや他の農家の方々にも脱帽です。

ビニールハウスの脇ではヒマワリも咲いていました。


それでは、また育成状況を報告しますので楽しみにしていてください。

暑さが日に日に厳しくなってきました、体調管理に気をつけて楽しい夏を過ごしましょう!!

~LET’S 稲作 夏~ 御礼!

By iinkai, 2010年7月6日

未来への教育委員会 島村です。

一昨日、7月4日(日)梅雨空の蒸し暑い中、~LET’S 稲作 夏~を無事、開催できました。

天候も前日まで危ぶまれるなか、実に80名近くの方にご参加いただきました。
感謝申し上げます。m(_ _)m

参加した皆さん、どうでした?かかし作り。
思い通りにはなかなかいきませんよね。






















でも、みんながそれぞれ力を合わせ作り上げたかかしは見事な物でしたね。

かかしたちは、お話ししたように、その役割が来る稲穂がなる季節まで大切に保管しておきます。
そして、秋の稲刈りの時に元気にみなさんとお会いしましょう!!



PS:このブログを見た方、たまにコメントくれると嬉しい・・・\(^ ^)/