~LET’S稲作~ 報告③ あれから一ヶ月

By iinkai, 2010年6月16日

未来への教育委員会 島村です。

早いもので田植えから一ヶ月が経ちました。
季節も春から梅雨入りし田んぼの稲や畑の野菜も
ドンドンお陽様と水分、大地の栄養と農家の方々の愛情を蓄え成長していきます。

先週の日曜日に上野農場へお邪魔してきました。
今回の目的は来る7月4日(日)の~LET’S稲作~ 夏 に向けてのかかしの試作です。
作業中の様子は省いて、どうでしょう↓













立派な??かかしが出来上がりました。
ピースをしているのはかかしじゃぁありませんよ(笑)

最初の軸にする竹を組み合わせるのはなかなか面倒な部分もありましたが、
概ね楽しみながら子供たちでも十分に作れます。
もちろんこれよりも立派に。(笑)
作ってみると、衣装はTシャツよりも写真のような前が開くボタンシャツのほうがよいかもしれません。参考までに。

それと、皆様に報告しなければならない事がございます。
今回の私たちのLET’S稲作田は、例年上野農場さんではもち米を植えている田んぼです。
私たちの依頼で今年は特別にご飯米を植えさせてもらいました。
例年合鴨農法を行っている田んぼは子供たちが泥遊びをした隣や他の田んぼで
鴨の数や鴨を外敵から守るネットも例年分しかなく特別に設えて頂いていました。
しかし、例年の田んぼが優先されるのは当然で当初居たLET’S稲作田の鴨たちは。今お隣の田んぼにいます。
夏開催で自分たちが苗を植えた田んぼに鴨たちがいることを楽しみにしていた皆様、本当にすみません。
担当の私たちの準備、認識不足でした。
今も隣や他の田んぼで鴨たちは元気よく活動していますので、当日はその様子はご覧いただけます。
皆様楽しみにされていたと思います。重ね重ね、すみません。
でも、鴨の様子、田んぼの中の生き物たち、そしてかかしづくりと十分に楽しんで頂けると思いますので、どうぞご参加くださいますようお願い申し上げます。

田んぼの中には右の写真のゲストも来ていました。(怖)

コメントする